マガジンのカバー画像

マーケティング研究活動

23
運営しているクリエイター

記事一覧

バーチャルインフルエンサーでやって良いこと・悪いこと

最新のマーケティングの論文から、今日はバーチャルインフルエンサーについて。 バーチャルインフルエンサーの起用を考えている企業さん、増えているのではと思います。単なる生成AIの画像・映像というわけではなく、人間のようなアイデンティティを持たせることで説得力や共感が生まれ、ソーシャルメディアで大きな影響力を持ちます。 日本では、株式会社Awwのimmaちゃんが有名ですね。大阪万博のスペシャルサポーターや、日本テレビの番組「Sensors」のMCを務めたりしている、桃髪おかっぱ

ZEROONE ART始めてみた👀

ZEROONE ARTというアプリを始めました。 自分のクリエイティブ(例えばイラストや写真)を枚数を指定してアップロードすることができます。 アップロードできるのは1日1枚。 その作品は欲しいと思ってくれた人の手に渡ります。 1つ作品をアップすると、誰かの作品を10収集することができる “create 1 collect 10” というシステム。 全て無料で、ガス代(transaction fee)もかかりません。 どんな人に向いてるか。 まだ世に出ていないイラストレ

内集団のお下品ワードはよくないって話

今日はマーケティングのお話です(たまにはwww)。先週読んだ論文が興味深かったので、ご紹介します! Journal of Marketingの最近の論文で、”For Shame! Socially Unacceptable Brand Mentions on Social Media Motivate Consumer Disengagement” というタイトルです。 https://journals.sagepub.com/doi/full/10.1177/00222

初メタバース登壇でのモヤモヤ

先週末、FIRST STEP METAVERSE FESTIVAL 2024が3日間開催されました。 3日目の午後に「web3時代のマーケティング論」と題した講演を行い、グランドフィナーレの第1部では地方創生をテーマにあるやうむのたーなーさんファシリで、pNousDAOのHiroさんとネオ山古志DAOのRYUさんと座談会に参加。いろいろお話してきました。 普段授業以外でも講演やセミナーをしていますが、メタバースでの登壇は初めてでした。主催のYBさん他スタッフの皆さんの手厚

学会でトップダウンロード賞を受賞!

先日(10/29)、日本マーケティング学会のカンファレンス2023が開催されました。 当日はまず朝9時から、web3研究会のセッション「DAO型マーケティングの可能性」を行いました。 NEO TOKYO PUNKSのNIKOさん、TOMOさん、SRさんに「NEO TOKYO PUNKS(NTP)に見る,ファンと共創するデジタル・コミュニティ・マーケティング」のお話を伺いました。 クリプトリテラシーの高い方が多く参加頂き、活発な意見交換ができました。 NTPのみなさんありがと

NFT総合シンポジウムで話します

すっかり秋めいてきました。 実はここ2週間、のどをやられて声が出ません… とはいえ、授業しないわけにはいかないので、マイク使いながら絞り出しています。学生のみなさん、ガサガサの聞きずらい声でほんとに申し訳ありません。 直前になりましたが、13日(金)の15時から第3回NFT総合シンポジウムで基調講演を行います。私の講演タイトルは、「マーケティング視点で価値のあるNFTコミュニティを考える」です。今資料作っているのですが、NFT界隈の方に、結構いい感じに参考にしていただけるの

NFTのリアルイベントその1

最近NFTのリアルイベントに行ってきました。 1つ目は、京セラドーム大阪で開催されたNコレ。100もの出店があり、開場前から長蛇の列。大変盛り上がっていました。 会場では、イラストの展示、グッズやNFTの販売だけでなく、野菜の販売なんかも行われていて、大変楽しかったです。なかなか会えない人達ともお会いして話すことができ、日帰り大阪でしたが、とても充実した時間でした。 リアルで会う、話すってやっぱり大事なんだなーと実感。 あ、いただいたShikiBlend、美味しかったで

web3研究会をローンチ

梅雨ですねぇ… 湿気が多くて、本当に気分が滅入ります… それはさておき、先日日本マーケティング学会でweb3研究会を立ち上げました!第1回研究報告会が以下の日程であります。 第1回web3研究会 2023年6月28日(水)19:30-21:30 テーマ:WEB3時代の新たなマーケティングを紐解く 講 演:「Web3とメタバースがもたらす可能性と課題」 講演者:高木 聡一郎 氏(東京大学大学院 情報学環 教授) 形式:ハイブリッド(会場は青学青山キャンパス、オンラインはZo

DAO型マーケティングの論文発表

こんばんは。web3の沼にハマってだいぶ経ちます… 春休みに書いていた論文が学会のウェブサイトで公開されましたのでご紹介します。  「NFTプロジェクトにおけるDAO型マーケティング」    日本マーケティング学会 ワーキングペーパーVol.9 No.13  以前、NFTはコミュニティが面白いよってことをご紹介をさせて頂きました。今もPFP(アイコン)にしているTHE CITYについて書いたものです。もう書いたのは去年の8月ですね~ 論文では、このTHE CITYの他、

あなたはプロフェッショナルですか?

「あなたはプロフェッショナルですか?」 こう聞かれると、医者や弁護士、会計士、建築士、プロスポーツ選手などは「はいそうです」と当然のように答えます。コンサルタント、デザイナー、記者、美容師などもそう答える人が多いでしょう。では、営業職は?販売は?研究者は?経営者は? ・・・そういう方も自分は営業のプロです、経営のプロです、という方もいらっしゃると思います。 プロフェッショナルの定義は定まったものはありません。伝統的なプロフェッショナルとしては医者や弁護士が当てはまりますが

キティちゃんと"X to EARN"

PLAY to EARNって知ってますか? Play to Earnは、ゲームなど遊んで稼ぐ、というものです。ブロックチェーン上で仮想通貨を使い、価値交換ができます。例えばSTEPNは、NFTのスニーカーを仮想通貨で買って、専用アプリを入れて歩いたり走ったりすると、その速さや移動距離に応じてトークンを発行してくれます。トークンは現金化することも可能です。稼ぐのを目的にすることもできるし、楽しく運動の習慣をつけることを目的にしている人もいます。 キティちゃんでも先日、Pla

NFTの魅力は…THE CITYというコミュニティについて

今年の春からNFTを始めました。投機的な目的ではなく、この界隈が面白そうだからという理由で好きなものしか買っていませんので、買ったモノは基本ガチホしています。(なぜか猿系には全く触手が動きませんw) 先日、非常勤先の授業の最終回では、メタバースとNFTをテーマに行い、Clusterに入ってみんなで遊んだり、NFTについてCript Ninja/CNP/CNPJを題材に話をしたりしました。 大学生はメタバースには興味を持っていても、NFTのことはほとんど知らず「なんとなく怖い

フロンターレとマリノスのツイッター分析(論文)

明海大学経済学論集に論文が掲載されました!8月にどこにも行かず(行けないけど)、こもって書いた論文です。 2021年のオリンピック閉会式後にJリーグが再開されたタイミングの、川崎フロンターレと横浜Fマリノスのツイッター分析をしています。Explanatoryというソフトを使って、ワードクラウドや共起ネットワークの分析をしてみました。さらにテキストの内容分析を行ったところ、社会貢献活動やシビックプライドに関するツイートがフロンターレに特徴的に表れていることがわかりました。今年

新庄次期監督の言葉

北海道日本ハムファイターズに、新庄監督が誕生しますね。 「プロ野球の存在意義は そこの街に住む人達の暮らしが少しだけ彩られたり、 単調な生活を少しだけ豊かにする事に他なりません」 という言葉にちょっと感動してしまいました。 https://twitter.com/shinjo_freedom/status/1453954737544433680?s=20 「少しだけ」地域の人の暮らしを豊かにするものなんだと。地域の人のためにチームがあるというのは、サッカーの川崎フロン