見出し画像

【どらちゃんの今日のひとりごと】 2022/9/19

今日は敬老の日。国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としているということだそう。

子供の頃「老人」と言えば、55歳から上(あの頃の定年)で、引退された方って思っていましたが、今では定年も年金支給開始も65歳‼️
還暦過ぎても、現役でバリバリ働いている方が多いです。
「敬老」の対象って、どうなのかな?と、考えてしまった今日の午後でした😅
まだ結論は出ていません。
明確な定義をご存知の方、教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?