見出し画像

【どらちゃんの今日のひとりごと】 2023/1/4

新年明けましておめでとうございます!
仕事始めの今日、東京は穏やかなドピーカン☀️で、とても気持ちの良い1日でした。
3年ぶりに行動制限が無かった年末年始、いかがお過ごしでしたか?

とある事情があって(後述しますが…)、デジタルデトックス状態になってしまいました。
noteの投稿も、1週間ぶり💦
ってことで、1週間を振り返ってみようと思います。

27日は、昼から年内最後の身体のメンテナンスに行き、その後はやっと満期を迎えた個人年金の受取手続きをしてきました。
今では年齢関係なく保険や年金に加入出来ますが、私の個人年金は24歳6ヶ月からしか加入出来ませんでした。
当時は、会社の事務所に保険外交員のお姉さま達が勧誘に来られるのが普通で。
給料も安かったし、お金の余裕が全く無かったのだけど、何せ断れないタチの私。
「将来の補償だから」というセールストークに勝てず、契約してしまうパターンでした。

毎月泣く泣く掛金を支払い、55歳までずーっと払い続け、やっと4年間据え置きとなったものが、とうとう無事に満期を迎えました㊗️
契約してから実に35年も経っていたんですね😱
冗談抜きで会社員時代からずーっと「保険貧乏」状態でしたけれど、実際に受取が出来るとなると、やっぱり嬉しいもんです😄
加入したのがバブル景気の直前で、今となっては「お宝保険」と言われているようですが…
頑張った甲斐があったのかな?
有り難く使わせていただきましょう💰💰💰

頑張って払い続けた保険料
給料は、ずーっと右から左に飛んで行きました…

28日は、月末会計処理といつもの翻訳のお仕事。
年末年始休暇を思い残すことなくスッキリ過ごしたいという思い全開だったので、一気に全部片付けました。ふう。

29日は、ファッション系のプロである友人に連れられて、古着屋さん巡り。
何しろ「ファッション」とか「お洒落」とは、あまりご縁がない私…
普段着は持っているけれど、ちょっとお出掛けという時の服がほぼ無い💦
こんな時はジタバタせず「餅は餅屋」にお願いしてしまうのが私の流儀。
プロの眼で服の素材や型を吟味してくれ、私の体型に合うものをチョイスしてくれました。
古着と言っても、ピンキリ。
ブランドのサンプル品とか、新古品も意外に多くてビックリしました‼️
セールになっているものも多くて、お値段の割りには良いお買い物が出来ました。
ほぼ半日歩き回って、身体はヘロヘロだったけれど、気持ちはとてもご満悦!
着るのが楽しみで仕方ないです〜😊

リサイクルショップ、侮れない

30日は、大掃除!って言いたいところですが…
普段より「ちょっとだけ」丁寧に掃除機掛けて、お洗濯して過ごしました。
そして、翌日の荷造り作業(って、どこ行くんじゃ?)してから、翌朝電車に乗り遅れたら死活問題ってことで、割と早寝しましたが…
テンション高すぎて、よく寝ていない気が…

そして大晦日の朝。
真っ暗な時間にゴソゴソ起き出して、身支度してお出掛け。
実は、コロナ禍前2019年の大晦日以来、3年ぶりに妙高の燕温泉に行くことになったのでした。
通常なら、スキークラブの方の車に乗せてもらって行くのですが、今回は皆さんが行く日に出発することが出来なかったから、年末年始は東京かな?って思っていたのですが…
私のスキーの師匠の奥さまも、前日の夕方までお仕事だったのですが、遅れて車で行くメンバーも居なかったため、2人で新幹線で珍道中をすることになりました。
行動制限が解除されたこともあり、電車も駅も、スーツケースを持った親子連れがたくさん。
池袋から大宮まで湘南ライナーに乗りましたが、何とグリーン車が親子連れで満席でした!

大宮駅からは、初めての「北陸新幹線」に乗車!
長野から先は、完全に未知の世界!
降りる駅は「上越妙高」という新しい駅でしたが、「妙高」と言ってもかなり先の方で。
新幹線開通の影響で、信越本線が第3セクターになってしまい、直江津から長野までの区間は妙高高原駅を境にして2つの路線に分かれていて、直通電車は無いらしい。
私達も、今までとは逆の方向から妙高方面に向かうという、これまた初の体験をしました。

北陸新幹線🚅
新幹線の上越妙高駅
えちごトキメキ鉄道
車両が可愛い❤️

最寄りの関山の駅は、以前と変わっていませんでしたが、路線バスが何と「11人乗りのマイクロバス」になっていて、本当にビックリ!
「コミュニティバス」という位置付けらしく、あちらこちらをグルグル廻り、通常の3倍以上の時間を掛けて、皆が滑っている関温泉に到着しました。

こんなバス😅
昔は、普通のバスだったんですよ〜

朝11時過ぎに着いてしまったので、まずは関温泉の登美屋旅館さんで、温泉に入れていただくことにしました。
燕温泉の硫黄の多い白いお風呂とは違って、鉄分の多い赤いお風呂。
そして窓一面から見える展望が素敵!とても良いお風呂タイムでした。

登美屋さんのパンフレットより
雪景色の展望風呂は最高でした♨️

風呂上がりは、関温泉スキー場にある「かのうや」という本格イタリアンのゲレンデ食堂でメンバーと待ち合わせ。
マグナムサイズのワイン🍷に、おつまみでスタート、〆はパスタ🍝という昼から大宴会😂

常宿、ホテル花文のお迎えの車に乗って、燕温泉には3時半に到着しました。
スキーをしている人たちが戻ってくる前にと、早々と温泉タイム。
かれこれ35年近く通っている常宿だから、もう「勝手知ったる状態」
実家に帰って来たような感じの居心地良さ。
風呂上がりは、みんなでビールタイム。
年越し蕎麦付きの夕飯をいただいてから、お部屋でテレビタイム。
今回はサザンの桑田さんが呼びかけて結成したバンドに、Charさんも入っているから、普段なら絶対に観ない紅白歌合戦を、何十年振りにしっかり観ました。
カウントダウンで、スパークリングワインを開けて、おめでとう🎉🎉🎉
で、再度お風呂で温まってからお布団へ…

元日の朝は、しっかりご来光を拝むことが出来ました。
朝食にお雑煮とお節をいただいて、関温泉スキー場で3年振りのスキー⛷
本当に久しぶりに「講習」を半日みっちりと受けました😅
午前中はドピーカンで、気持ち良かったです。
スキーは午前中だけで充分満足❣️
もうガツガツ滑るような年齢でも無いし😅

2023年元日、ホテル花文からご来光
関温泉スキー場にて
ゲレンデは空いてます
師匠の奥さまとパチリ
ヘルメット脱いだら、頭ボサボサ😂

クラブで開催しているスキー教室のメンバーと合流してお昼を食べてから、かのうやさんに移動して、前日残ったワインを片付け?ました😂
午後からは天気が一気に変わり、雪が降り始めました。
3時半に宿に戻って、温泉タイム。
冷えた身体をしっかり温めてからのビールタイム🍻
早々と筋肉痛の兆候が…

2日は、朝から大雪でした。
スキー教室は半日ってこともあるけど、大雪の中で滑る気分にもならず、筋肉痛も出て来ちゃったから、午前中は温泉タイム♨️と、帰りの荷造りにしました。

帰りは、クラブの方の車に乗せて貰いました。
午後3時少し前に出発して、我が家まで送っていただき(関越自動車道から一番近いので😅)、午後8時少し前に帰宅しました。

ここから、丸3日分のLINEやメール、FBなどのチェックスタート。
クラクラ😵‍💫するくらいの数で、追いつかず…

え?何で?ってなりますよね💦
今回は携帯不携帯ではありませんでしたよ、しっかり持って行きましたよ。
が、しかし…
燕温泉では、5Gはおろか4Gの電波すら入らなかったんです😱
(逆に、格安スマホは問題無かった模様)
辛うじて入る電波が3Gで…
通知は来るけど、メールすら見られなかったんですよ😭😭😭
これが本当の「デジタルデトックス」状態。
あけおめのメッセージすら送れず。
帰宅して、Wi-Fi繋がったら一気に全部入りだしましたが…
今度は読む方が追いつかない😵‍💫
ということで、noteはまだ全部のキャッチアップが出来ていません🙇‍♀️
最後は疲れてしまい、途中で諦めて寝てしまいました💤

そして昨日3日は、40年来の友人夫婦が我が家に来てくれました。
本来なら、新潟の実家に帰る予定だったのですが、大雪で戻れなくなると嫌だからと、東京でお正月を迎えていました。
(私と真逆だ)
煮豆、栗きんとん、昆布巻きに煮物をアテに、3人で昼からお正月祝い🎍
みんな、今日から通常通りお仕事なので、午後6時で解散しました。

そして今日は仕事始め。
うさぎ年は私の干支です。
今年はどんな1年になるのかな?
やろうと思ったことは、躊躇せず、悔いを残さずにやっていこうと思っています。

今年もよろしくお付き合いくださいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?