見出し画像

登園自粛とリモートワーク

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

Facebookの「過去のこの日」。
娘がこども園の年長児の年の2月8日が上がってきました。

どうやら、インフルエンザの流行で、園が登園自粛の日だったようです。

投稿の文面からすると、私は納期の迫った仕事に切羽詰まった感、100%。なんとか娘を何かに集中させて、自分の仕事を進めたい一心の投稿(笑)。

ドラえもんの静ちゃん、ちびまる子ちゃんのたまちゃんになりたい娘。
アニメを見ながら「さんすう」「しゅくだい」「てすと」などをやるのが大好きです。
クイズ感覚で、足し算、引き算に指を折って挑戦し、お買い物ごっこのレジスターで答え合わせ。
1問正解ごとに「いぇーい」と大騒ぎして、私はちっとも集中しません^^;

答え合わせのたびに、「ピロリ~ン、お会計です」「いえ~い」と大騒ぎ。
「4」の数字が逆転しているあたり、笑っちゃいます。

20120208さんすう

今となっては、「授業をちゃんと聞いているからいいの」なんて言って、
自宅学習をちっともやらない受験生。

小さい頃の「算数クイズ」は、楽しくやっていたんですけどね(笑)。

もううるさくてたまらないので、延々と好きな番組が続くディズニーチャンネルを見せて、黙らせることにしてしまいました。
本当はこんな子育てはしたくないのですが、緊急事態ですからね^^

しばらくして、2時ごろ。

「短い針が3になったら一緒におやつにしようね、それまでお母さんはお仕事をするから、1人で写し絵と塗り絵をしていてね、どんな上手なのができるか楽しみだなぁっ!!!」と言ったら、張り切ってやってくれています。静か~に。
色鉛筆を動かす音が、すっ、すっ、すっ。

どうやら静かになって、私は仕事が進んだ模様です(笑)。

さっ、3時のおやつ。
人形が出来上がったようです。私の仕事は……まだ仕掛り中!
でも約束なので、おやつにします。
登園自粛、まだ2日目。

子育ての先輩からは
「大変なのは今だけだよ」という言葉を何度聞いたことか。

気づいたら、いつのまにか私は、仕事に集中できるようになっていました。


*  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/