見出し画像

日銀のETF「点検」で昨年は?

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

昨年の春まで、東京株式市場で株価が大きく下げると、日銀がETF(上場投資信託)を買い、相場を支える日が幾度となくありました。

日銀のETF買いは、投資家からの期待も大きかったですが、「官製相場」がもたらす相場のゆがみや弊害、購入から売却に転じる時の不安など、もろ手を挙げて歓迎されていたわけではありませんでした。

もはや日銀は、株式市場の「クジラ」と呼ばれていました。

2021年3月、日銀は方針を変えました。


その後、2021年のETF買いはどうなったでしょうか。
そして、今後の注目点は?

日銀のETF買いについて、簡単にまとめてみました。
ご興味のある方は、どうぞご覧ください。


*  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/