見出し画像

「鎌倉殿」を楽しむ参考書

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

今日は、地元の図書館から、リサイクル本を頂いてきました。

地元の図書館に「リサイクル本コーナー」があります。
このコーナーに置かれた本は、図書館の蔵書で不要になった本。
だれでも自由に持ち帰って良いことになっています。

よく利用するのですが、分類番号順に出されているようで、ジャンルが偏っています。今日は、200番台の歴史の本が多く置かれていました。

今年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に夢中になっている私。
リサイクルコーナーで、合戦の本3冊に巡り合えました!!

富士川で、平家方が羽音にビビッて退散したというのは有名な話。

先週の「鎌倉殿」の演出が本当だとすると、北条パパは、大手柄ですよね。
「お前なんぞは、とっくに放り出しておるわ!!」
なんて言われても、大逆転でしょう。

さっそく、富士川の合戦のページを開きましたが……。
「北条時政は、三浦善澄にほっぺをひっぱたいてもらった」
などという記述はありませんでした(笑)。

源平合戦の参考書にさせて頂きます!


*  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/