見出し画像

教わらないとできない って

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「教えてもらっていないから、できない」

え?
と、思った言葉です。

当たり前のように、このようなことを言う人が多くて驚きます。

子供ではありません。
大人。

ビックリします。

教わらなくても、上手な人のことを見よう見まねで動いてみる。

とりあえずこうかな、とやってみる。
うまくいかなかったら、どうしたらできるのか、少し変えてみる。

その繰り返しで身につくのではないかと思うのです。

教えてもらってできたことは、それ以外の応用が効かない。
それしかできない。

そしてまた、
「次のことは教わっていないからできない」
と、なる。

それじゃあ先が見えているよね。とても残念な話。
子供の頃は、何事もトライ&エラーで覚えてきたのにね。

*  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
ライフプラン→マネープラン研究所
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/