「おこづかい実証実験」③5歳児のおこづかい帳の巻
こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。
* * * * * * * * * *
娘が小さかった頃のおこづかいは、「おきゅうりょうび」に渡していました。お給料ですから、仕事の成果です(笑)。
娘の仕事は、
元気に遊ぶ
いろいろなものをモリモリ食べる
たくさん寝る
できることは自分でやる
こんなことです。
それが毎日楽しくできていれば、「0」がつく日は、お給料日。
お給料は、10日につき100円。生活に必要でないものを娘がおねだりした時に、ここから支払うことになっています。
5歳の頃、小学生の真似をして字を書きたがっていたので、おこづかい帳もつけることにしました。それがこの記事のトップ画像。ご覧の通り、幼児特有の逆さ文字です(笑)。
この制度が始まってからしばらくすると、無駄な物をねだらなくなりました。結果として、家計全体の中でも貢献してくれました。
娘が小さい頃は、「お金を大切にする」「必要な物とお楽しみの物の区別をつける」あたりが理解できればいいかな、というところでした。
【「おこづかい実証実験」シリーズ】
* * * * * * * * *
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
≪ライフプラン→マネープラン研究所≫
* * * * * * * * * *
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/