見出し画像

5分500円

私はとても毛が濃い。

眉毛は、ちょっと放っておくだけですぐに繋がってしまう。

それでいて不器用。

だからいつも美容室で整えてもらっている。

眉毛を整えるのは、確か500円くらいかかる。

時間にしたらたった数分。

「これくらいだったら、無料でやってくれればいいのに」と、いつも思ってしまう。

でも、たった数分でも仕事として私に時間を使ってくれたことに変わりはない。仕事として対応してくれた以上、対価を支払うことは当たり前。

"少しの労力なら無料でやってほしい"

この思考は、仕事をする身として自らを陥れる考え方なのではないだろうか。

私がやっている仕事も、少しの労力で終わるような頼みごとをされることが多々ある。

ついつい無料でやってしまうこともあるが、これを続けていたら売り上げがなくなってすぐに会社は潰れてしまう。

仕事をしている時は客に対して対価を求めているのに、自分が客になると途端に対価を支払うことにためらいを持ってしまう。

この思考をやめるように気をつけて行きたい。

とても気持ちの良い仕事をしてくれているのだから、こちらもそれ相応のお返しをしていかないと。

タダで良いサービスなんて、受けられないし、受けちゃいけない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?