見出し画像

私の天敵

私の(手前勝手な)天敵は2人いる。
1人は成田悠輔氏であり、もう1人は北野武氏である。

2人とも過激な本音を述べることで有名だが、成田氏は「世間通念上言ってはいけないこと」を言っているだけで成田氏の本音ではないのだ。それなのに、成田氏の名声に載ってそれを「本音」だと誤解する若者が続出していることが問題だと思うのである。

また、北野氏も自分の本音ではなくエンタメの視聴者に「あんたたちの本音はこうだろ?」と借り物の「本音」を差し出していて視聴者はそんな気になっているのが罪深いと思うのだ。下劣な本音を差し出されて視聴者は平気なのだろうか。

そういう意味で二人は言論の罪を負わず、放言を繰り返すが、その影響力の大きさに少しは怖れを抱いてほしいと思うのである。それが、彼らの生業だと言ってしまえばそれまでだが、まっとうな学者の意見と芸人の芸を見たいものだと思うのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?