見出し画像

2016/03/23 杉花粉の煙...はじめて見た

全方位 杉木立に囲まれた 天川村からこんにちは。
みなさん お変わりありませんか。

村民の方曰く「杉花粉酷い時は 煙のように立ち上ってくる」とのこと。
天川村移住2年生にして、ようやく その瞬間を目の当たりにしました。
自称 花粉マスター 本日撃沈であります。

道路の奥に見える山並から白い煙が...

左後方から、右前方へ流れる"追い風"に乗って 杉花粉がモクモク流れてる。

もう 体力限界です。

村内に一箇所しかない診療所なるところへ 受診。

花粉症関連の薬が置いてないらしい。
「薬局とり寄せになります。」
「今日中に薬局さんに山登って運んでもらいますわ。」
「届き次第、診療所からホリさん自宅へ薬配達しますわ。」

夕方5時過ぎ...無事 薬配達が届きました。

きょうの朝は零下で白い霜が降りていましたが
午後になれば、気温17度。
寒暖差の激しい一日でした...

はやく ほんとうの春が来て欲しいな...

きょうは 天川村の杉花粉と春の様子をお届けいたしました。
臨場感が少しでも伝われば幸いです。

三寒四温の候 みなさんも 健康第一。
どうぞ 御身体ご自愛くださいませ。
最後まで お読みいただき ありがとうございます。

感謝 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?