見出し画像

良かれと思って。。

”こっちは良かれと思って”やったことが、おせっかいだったり
ありがた迷惑だったりすることって、残念ながらありますね。

要らない場合は、仕方ないからもらっておく。
という人が多数派だと思います。

それは、せっかく自分を思ってやってくれたことに関して
お断りすると、相手を傷つけたるかもという気遣いだったり、
波風立てたくないからではありませんか?

私たちは
そのお気持ちをだけ受け取るという選択もできますし、
それが『嬉しくない言葉』などであれば
その言葉自体を受け取らない。
ということもできます。(本来なら)

受け取りたくない。という意志表示をして
本当にあなたのためを思っての行動であれば、
あなたの意志を尊重してくれるはずですね。

自分のため(自分の立場を上にもっていくため)だったり、
ひとりよがりの自己満足であなたにその行為、行動をしている場合は
自分の満足感が得られないので怒ったりするんです。

なんだよ、せっかく○○してやろうと思ったのに。
なんて捨て台詞言ったり。

”自己満”の為にあなたにおせっかいをする人ならば、
その人との関係性を見直す指標になりますね。

頂いたものを受け取る、受け取らないは自分で決められます。
同時に、あなたに対する誉め言葉も「いえいえ、全然、わたしなんて」
って受け取れていないと、その誉め言葉はあなたのものになりません。


NLPの前提に『失敗はない。フィードバックがあるだけ』
というものがありますが、まさに
よかれと思って良お届けしたものを断られたときは
あなたが否定された捉える必要はありません。
そこには「私はその○○が必要ないのです」
というフィードバックがあるだけです。
その人その人で受け取り方が違うのですから
迷惑かどうかなんて行動するまでわかりません。

ありがたく受け取る癖がついていると
気持ちだけありがたく受け取って、要らないものを要らないと言えるし、
迷惑かどうかをびくびくしなくても
相手が受け取るかどうかは相手に任せることができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?