見出し画像

〈おやつのじかんまで1時間〉アーモンドじゃこチーズきなこクラッカー、作業は15分

次男の花粉症を診てくれている小児科の先生が「もっと太らないと!タンパク質をしっかり摂って!夕飯は2倍食べて。おやつはゆで卵。」とアレルギー体質改善のアドバイスをくださいました。
だからというわけではないですが、なんだか体に良さそうなクラッカーを作りました♡

「おやつのじかん」に間に合うタイムスケジュール

アーモンドじゃこチーズきなこクラッカーの作り方

【約40枚分】
卵 1個
Aなたね油 30g
Aきび砂糖 20g
A塩 小匙1/2
A粉チーズ 大匙2(12g)
B薄力粉 80g
Bベーキングパウダー 小匙1/2
Bきな粉 20g
ちりめんじゃこ 20g
ホールアーモンド 30g

【作り方】

①アーモンドをスライスする

スライスアーモンドがなかったのでホールアーモンドをひたすら刻む!

②卵をほぐしてAをすべて混ぜる

③Bの粉類をふるい入れて混ぜ、アーモンドとじゃこを加えて混ぜる

④クッキングシートに挟んで、3mm厚さにのばし、切れ目を入れる

アーモンドが粗いため3mm厚にはなりませんでした。スケッパーで切れ目。

↑Startからここまで、たったの15分

④170℃にあたためたオーブンで、少しずつ温度を下げながら25分焼く
焦げないように、でもしっかりパリッと焼くために、様子を見ながら最終的に150℃まで下げました。

⑤パキパキ割って完成!冷めたら「いただきます!」

子ども&夫の評価

総合評価(子どもの気分) ★★☆☆☆

次男「おいしくもないし、まずくもない。1個でいいや」:
えー!あなたのために栄養満点のおやつを作ったのに!母のエゴでしたか。

長男「え・・なにこれ。にぼし?何枚食べていいの?」:
じゃこの尻尾がはみ出しているクラッカーを見つめて、しばし考えていました。「何枚でも食べていいよー」と答えたのに、結局1枚しか食べずに部屋に戻っていきました。あれ??

夫「え?おいしいけど?」:
子ども達に不人気の中、夫だけは気に入ってくれました。

参考にした本

今日の3時にまにあうおやつ(婦人之友社)
レシピごとに調理時間がちゃんと書いてあって嬉しいです。
簡単に作れて、体にやさしいおやつがたくさん載っています。
おやつ=お菓子、ではなく、パンやおにぎり、お芋やお豆のおやつも載っています。

※レシピは少しアレンジしています。(揃っていない材料を家にあるもので代用したり、、)

かかった経費

卵 300円/10個×1個=30円
なたね油 940円/1250g×30g=23円
きび砂糖 290円/600g×20g=10円
粉チーズ 430円/80g×12g=65円
薄力粉 270円/900g×80g=24円
きなこ 190円/200g×20g=19円
ちりめんじゃこ 500円/100g×20g=100円
アーモンド 2210円/1000g×30g=66円

合計 337円

まとめ

子どもが大きくなるにつれて、栄養面よりバターたっぷりコッテリ系のお菓子に寄りつつあったなあ、と思い返しました。
子どもたちもすっかりリッチな味に慣れてしまっていて、ちょっと自らを反省。
よく考えたら育ち盛りの小中学生こそ、おやつにしっかり栄養のあるものを食べさせたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?