見出し画像

「今日も暑いですね〜」に一言加えてコミュニケーション上手に

「今日も暑いですね〜」

この時期、まずは人とお会いして交わし合う、一番多い言葉ではないでしょうか?

本題に入る前に、季節やお天気の話をすることは、その場にうちとけ、そして、誰にでも共通してできる会話であり、自然と話しやすいアプローチになりますね。

ただ、どうでしょう。

その後の会話・・・

「そうね。今日も暑いわね」

というくらいでこの会話は終了してしまい、結局、そこから肝心な話に展開することもなく、相手との会話は終了ということがほとんどではありませんか。

そこからさらに相手と仲良くなり、会話を深めたいのであれば

そこで、お天気や季節・気候の話からも「相手のことを話題」にしてみましょう。

例えば、「今日も暑いですね。夜は眠れていますか?」「だんだん涼しくなってきましたね。季節の変わり目ですが体調はいかがですか?」などです。

一般的な話から、目の前の相手に焦点を絞る投げかけをするのです。

このアプローチで、そこから相手のことを知るきっかけにもなりますが、まずは、「私はあなたのことを気にかけていますよ」というメッセージを送ることができます。

どこに誰と会っても「暑い!」「暑い!」と話題がでますが、そこで自分のことを心配してくれる人は、”少し特別”です。

この少しの積み重ねが、じわりじわりと相手に響き、警戒心をもたれることなく、相手の心を開いてもらえることにつながっていきます。

最初のアプローチのポイントはふたつです。

その人自身のことを話題にする
問いかけて会話を続ける
ぜひ実践して、ただの「今日も暑いですね〜」との会話の違いを感じてみてください(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?