怒るとかアウトプットとかの話

人が怒るってなんだろねというお話を今日は書こうと思います。

怒る。怒りっぽくなる。
1番は余裕がない時。

時間の余裕、お金の余裕がないと心がカリカリピリピリしちゃって何かいつもなら許せてたことがどうしても許せなくなっちゃったりする。。
いわゆる不機嫌な状態ですね。
不機嫌な状態はもう、ゆっくりイラ…イラ…と下の方で苛ついてるものから、ちょっとつつけばパチンと弾けるくらい溜まりに溜まってもう危ない!逃げてー!というものまで幅広い。

ちなみに私は

お腹が空いた
足がつかれた
寒い、暑い
髪型がうまくいかなかった
着たい服が乾いてなかった
寝坊した

こんなのが理由で不機嫌になったりもします。(自分のせい)

不機嫌な状態を周りに当てちゃったりするのは八つ当たり。
なので、なるべく自分の機嫌を取りながら生きてるわけなのですが例えば私は

✩帰りにちょっぴり高いアイスを買う
✩好きな漫画を読み直す
✩入浴剤を入れてお風呂にゆっくりつかる
✩本屋さんに行って何か本を探す
✩運動をする
✩香水の香りを嗅いでリラックスする

などの機嫌の取り方をしています。
自分で起こした状況で勝手に不機嫌になっちゃう時は周りに当てたらもうテロですから。
勝手に不機嫌になって勝手に周りに嫌な態度取って、不機嫌の連鎖を作っていくのは罪です!!この罪は自分の手で納めなければなりません。なんとしても…!

ただ、自分は落ち度がなくても他人から受けた不条理な言動のせいで不機嫌になる時もあります。

まっすぐ歩いていたのにわざとおじさんに肩をぶつけられた
約束をドタキャンされるのが3回続いた
鳩に糞を落とされた
降りますと声を掛けたのにわざと通せんぼされて電車を降りれない
店員さんに商品を投げつけられた
すれ違いざまに胸をタッチされて逃げられる

などなど、実体験ですがこれはもう他者のせいで不機嫌になる案件です。

色んな人がいる…色んな考えがある…

と、目をつぶって深呼吸して考えるのですがどうしても腹の虫がおさまらないという場合は、話を聞いてくれる女友達に『愚痴らせてください〜!』とLINEをして、頭にきたことや悲しかったことなどとにかく文章にしてバーーッと羅列して彼女に見てもらいつつ心のモヤモヤをアウトプットする作業をしています。

女性って【共感の生き物】と言われると思うのですが、
とにかく相づちを打ってほしい・共感の言葉がほしい・聞いてもらうだけで良いなどのパターンがあり、話の終着点が見えないまま相手にビャーっと話し始めて、相手が『待って?結局何が言いたいわけ??』と混乱してしまったりするのでモヤっとなったり。
当の本人は話したかっただけ、共感の言葉がほしかっただけなのに正論でぶん殴られたりアドバイスされたり説教されたりして「そんなの求めてないー!!キー!」となってる女子を割と見るのですがこれは最初に

相談なのか報告なのかただひたすら愚痴らせてもらいたいのかを申告してから話し始めれば避けられる無駄な争い

かなと。

かくいう私はだいたい女友達に連絡する時、聞いてほしい際は『ちょっと聞いて〜』という発言からスタートし
○○なことがあって、○○だと感じて、○○だったから悲しかったんだーぷんすか!みたいな報告をします。

でもたまに、申告をし忘れて話し始めてしまって相手が『??どうしたいの?』となってるのに気付いたりする事もあるので、その時は即座に「ごめん、愚痴です」「ごめん、要するに客観的にどう見えるか教えてほしいです」などの追記をしています。

たぶんこれは自分が発達障害なのがあって、曖昧な話しやゴールが見えない問題に対して処理できずパニックになりやすいので、自然と相手にもそういう伝え方になってきたのかなぁと。
ただ、女性に対して発動することで、これが男性相手だとうまくいかないんですよね。。

愚痴らせてください→嫌だよ面倒くさい
のパターンがあまりにも多かったからか(多分、この人種(雄)は私とは考え方が違うからこの共感を求める話し方では伝わらないのだろう…)と思っちゃってるフシがあります。
なので男性には相談、報告を簡潔に伝えるように少し意識していたり。

結論は何??って言われたときに答えられるようにしてから相談をしたり、、でも結局めんどくさいので相談はほぼほぼ女友達にしています。

機嫌の取り方、不機嫌の直し方、自分の心のモヤモヤをアウトプットして客観的に見てもらう…などであまり怒ってる状態を長引かせないようにしているのですが世間には何かこう、怒りっぽくなっちゃってる人っているなぁと。

人って、
図星なことを言われると
怒るんですよね

それが面と向かって指摘された場合はもちろんのこと、SNSやら何やらで赤の他人が発言してそれがバズって自分のとこに回ってきたときや、映画やドラマのフィクションの世界にまで怒っちゃうんですよね。

自分の落ち度がわかってるので、それを指摘されてカチンときちゃう。

宿題やんなさい!って注意されて
今やろうと思ってたのに!やる気なくした!!
って怒る感覚。

わかってるから言わないでよー!って反抗しちゃう。

いやでも、面と向かって言われたときにその反抗心が発動するのはわかる。
SNSでまわってきた文章やフィクションに噛み付くのは過剰反応だと思うのです。

これは相当、不機嫌な状態ですよ
もう、つついたらパァーーン!!!って破裂する超絶不機嫌状態ですよ。
そして本人が自分の超絶不機嫌状態に気付けてないんですよね、だってもう周りを見る余裕がないんだもの。
だから哀しいことに争いは起きる。戦争はなくならない。

2度目の緊急事態宣言が出ました。

これはもう、確実にまた皆さんの周りでも超絶不機嫌状態ピープルが発生します。
自分がそうなる可能性も大いにあります。

余裕がなくなりますから。

私自身、1月のお仕事がなくなったりしてますのでこのままいくとまた無収入生活に突入です。
あなや…!恐ろしや…!!家賃収入ください…!!
もしくはお金が降ってきてください…!!

さておき。

多分いろいろな事が起きていきます。
色んな立場の人が生きてて
色んな状況に立たされていて
色んな焦り、不安を抱えてここから過ごします。

リアルな話、関東に住んでる人間が「良い天気ー!」とTwitterで呟いた途端に『こっちは大雪だ!大雪の地域のことを考えて発言しろ!ふざけるな!』とリプが飛んでくる可能性もあります。

お芝居を私は生業にしていこうと覚悟を決めてこの数年やってきているのですが、舞台もイベントももうすでに中止にし始めている団体さんが出てきました。
決行する団体さんもいます。
どっちも考えを持って、責任を持って決断しているはずなのでどうか色んな状況に立たされているという想像をしながら生きていける人たちが多いように願うばかりです。

ショックなことがありまして…。

ここから先は

1,334字 / 1画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

気になっていただいたら是非サポートお願い致します✨ 役者として、脚本家としての活動の為に使わせていただきます。 そして犬猫の為に✨