見出し画像

ユニキャリアとは

キャリアって言葉が、仕事のことのみのことを指している感がある。

キャリアとは、家庭や社会における様々な役割の経験を積んでいくことを指していて、仕事の軌跡のみを指すにとどまらない。


uniはuniqueの略、単一の、という意味。
ユニキャリアは、みんなもそうだからとか、このほうが得だからとか、今はそういう時代だからではなく、自分の意思あるキャリアの方が結果的に自分にとっていいと思うのよ、という意味を込めている。


また、uniqueには独特のという意味もある。
それぞれが個別の独特の選択で生きる、そんなキャリア(軌跡)でいいんだよ!と言いたい。どこかの誰かが作ったキャリアフレームにハマることも敷かれたレールの上を歩き続けなくても大丈夫、いいんだよ、と。

自分は、そんなさまざまな岐路での意思決定となる選択肢を一緒に考えたり、時に提示したり決める後押しができる存在でありたい。


そんな思いで、自分の発信や活動を【ユニキャリア】としてしていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?