マガジンのカバー画像

みんなでサバイ

33
今ある仕事の半分くらいが機械に取って代わられると言われているAI時代。 ビジネスパーソンがどう対峙していくかもさることながら、子どもの教育って対応できるような状況なの?ということ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

dabelでの「サバイの時間」大成功!

dabel(ダベル)ってアプリは井戸端会議アプリのようなもの、と開発者の方が言っていたが、先週の土曜日10時、第2回のdabelをやってみて、通りすがりの方(リスナー)も交わっての井戸端会議が実現して大成功!という話を少し。 まずは、ちょっと前段を。 これまでカンボジアに住む友人のPokoさんと、chatcastというWEBアプリで「みんなでサバイ」という番組を、毎週土曜日に公開チャットしていた。 ちなみに「サバイ」とは、カンボジアで使われているクメール語で、「楽しい」

第31回 生活の中のダイバーシティ

今回は、Pokoさんがカンボジアのお友達の結婚式&結婚披露パーティに参加した話から、日本のそれらとの違いについて聞き、こういった場におけるマナーに話が至りました。マナーを求められることが多いと感じる日本ですが、国によってマナーそのものの有無、カタチが違い、マナー自体について考える、とても興味深いやりとりになりました。

第30回 生きる力を取り戻すサンボー・プレイ・クックの旅

今回は、カンボジア在住で親子旅をプロデュースしていらっしゃるPokoさんのお友人夫妻をゲストに迎え、いわゆる観光旅行ではなく、ホームステイという滞在型の旅に見出す価値についてお話を伺いました。

第29回 子供はいつから性自認し、いつから性的指向に気がつくのか?

LGBTQについてPokoさんの7歳の娘さんが調べ始め、自分の性的指向は何かまだはっきりしないという疑問を持ち始めました。子供はいつから性自認や性的指向を意識し始める、あるいは無意識に感じ始めるのかについて、今日はゲストのヒロさんを迎えてのチャットです。ゲイであることを公表しているヒロさんですが、自認し始めたのはいつ頃なのでしょうか?また、周りが彼にどのように接してきたのかについてもシェアしてくれました。

第28回 都会で学ぶ学生は、なぜ地方に帰らないのか

この半年、地方を幾度も旅しているPokoさんですが、実はその背景に「地方の実態を知る」ということがあったようです。地方で親が相当の工面をして子どもを学校に行かせた果てに、子どものその学びはどこに活かされていくのか…今日はそんな問題意識についてやりとりしました。

第27回 旅行ではない「旅」から得られること

今回は、久しぶりに旅に出たPokoさんと「旅行」ではない「旅」にあるものについてやりとりしました。繰り返される日常ではない日々には、トラブルに遭ったりなどの大変なこともありますが、それらを含めた刺激が私たちの何かを刺激することにも繋がりそうです。

第26回 子は成長し、親は成熟に向かう?

今回は、「子育て支援研修」を受講中の話をきっかけに、子どもの育ちとそれを見守る親や周囲の環境についてやりとりしました。後半は、目を見張るほどの子どもの成長を前にPokoさんが感じた親のアップデートに関する気づきに迫ります。

第25回 家族って何?

今日は「自分が家族と思っている対象」「家族の定義」についてやりとりしました。自分が家族と思っていても、相手はそう思ってはいない、その逆があるかもしれませんね。 私たち2人の間では血縁をベースにした家族観は話に上がりませんでしたが、家族とはそこにあるものなのか、育んでいくものなのか…そんなことも脇に置きながら、ゆるゆる哲学的に考えました。 https://chatcast.jp/channel/sabay/episode/7O6g4n2jwpzY

第24回 娘を島流し?!

今回は、冒頭で思春期のお嬢さんを、そろそろ「島流し」にすると言った知人の話をネタとして話したら、それはネタとして受け取れないという印象を持ったPokoさんと話が弾み、最後は精神分析学エポケーとリンクして着地しました。 https://chatcast.jp/channel/sabay/episode/NxdKb3BNg9Y8

第23回 家族留学〜実践編〜

今回は、自宅に学生が滞在する「家族留学」を受け入れたというPokoさんの話が興味深く、ご本人と話したいとお願いしていたのが実現しました。 ということで、今日は3拠点をつないでのChatです! https://chatcast.jp/channel/sabay/episode/vN2KqGzmeLqd

第22回 あれから30年、アグネス論争ってなに?

今日は「アグネス論争」について話しました。当時は子連れ出勤する人の話を聞いたことがなかったので、とてもセンセーショナルな一件だったと記憶しています。あれから30年…何が変わって何が変わっていないのか…。Pokoさん親子の実例など交えながらやりとりしました。 https://chatcast.jp/channel/sabay/episode/6619

第21回 子どもとの約束

第21回目となった今回は、子どもとの約束についてやりとりしました。日々の忙しさを前に大人は自分の都合を優先して、つい「あとで」「今度ね」って子どもの思いや言い出したことを結果スルーしたりしていないでしょうか。Pokoさんの夫氏が、この辺りをちゃんと受け止めているという一件から、それが子どもにどんな影響を与えるか…という入り口まで話せたように思います。

第20回 越境

今日は前回の「家族留学」でPokoさんが話した“もう一つの家族生活で家族を考える機会づくり”から「今いる場所を超える体験がもたらすもの」について話したくなり、それを【越境】というキーワードにしてやりとりしました。今回は個人的体験満載の回になってます笑 https://chatcast.jp/channel/sabay/episode/6596

第19回 家族留学

これでも毎回、当日のChatのテーマを決めて開始している「みんなでサバイ」ですが、今日はテーマ決めのプロセスからスタート。今回はPokoさんが始めた“家族留学”について話を聞きました。家族留学とは何か、その意図は?面白い話が聴けました♪ https://chatcast.jp/channel/sabay/episode/6579