見出し画像

以外と簡単にできたカーテンの洗濯

大掃除というほどの掃除はしないのですが、やはり新年を迎えるにあたりいつもしない場所の掃除をちょこちょことしています。

大掃除のように気合を入れて1日に詰め込むより、何日かに分けて掃除するほうが気持ちもラクです。
汚れは時間が経てばたつほど乾燥してこびりついていく・・・
掃除が苦手な私。気を付けているのは汚れは早いうちに取る!
なんですけど・・・汚れを見て見ぬふりしていることってたくさんあって。


このカーテンの汚れ。

でー-----ん!


どうやってここにこんなシミついたん!?
ここにシミをつけた覚えがないのでなおさら・・・
この場所がキッチンとダイニングテーブルに近いのできっと食べ物によるシミだなと。

実はかなり前からついているってわかっていました。
ダイニングテーブルに座るたび見てみぬフリ・・・
かなりの間放置してました。

洗えばいいってわかっていても、カーテンをカーテンレールからはずすのが面倒だったんです。

でもこのシミを年始に持ち越すわけにはいかない・・・
来年のテーマ「美しい部屋」を掲げるにはこの汚れはやっつけねば。
重い腰を上げてカーテンをはずして手洗い。

すると、
え、時間経ってるけどめちゃ簡単に汚れとれた。
そんでもって、カーテンレールからはずすのもすぐで簡単。
あれ、めっちゃ早く終わった。

シミの部分を手洗いするのが面倒だと思っていましたが、汚れが取れやすい素材だったため軽くこすっただけでシミがとれました。

これだけのことにずっと今までやらずに見て見ぬふりをしていた私。

カーテンのシミを見るたび心のどこかでいつかやらなきゃ、いつかやらなきゃ。。。と思っていたあの気持ちと時間。
こんなに簡単だったならもっと早くやったらよかったなぁ。


カーテンを洗うことってめったにしないから、普段からしないことってイメージが沸かないからなかなかできないんですよね。

でもこんな簡単にできるとわかったので、他のカーテンも年末までに洗おうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?