見出し画像

復活したトリートメント

リンスをやめて、シャンプーをやめて、クエン酸と泡石鹸で髪を洗っていました。

ある日旦那さんが、
「クエン酸でリンスってどうなん?」

私、(家族はアトピーだから)
「自然な成分だから体に害はないよ?」
と、パッケージを見せて確認してもらう。

旦那さん、
「主に掃除って書いてあるしな…。」

私、
「じゃー、リンスだけ買う?」

旦那さん、
「そうやなー。頭皮に付けないんやったら(アトピーだけど)いいんちゃう?」

というやりとりがあり、私と娘だけリンスを使うことに。
お正月にゆっくり買い物できたのでやっと購入。

娘がプリキュアやすみっこのリンスインシャンプーを指さすので、リンスだけのを探そう?
と、こちらの親子で使えるタイプにしました。

娘もパッケージも可愛いと納得してくれたので、気が変わらないうちに購入。


使ってみると、やはりクエン酸よりサラサラになる。
乾かすと、娘の長い髪からいいにおいがする。
娘はロングヘアだけに、首に近い場所の髪がよく絡まって、くしでとくのが大変でクエン酸のせいだろうか?と気になっていました。

しかし、新しいリンスにしたからといって絡まっていないわけではないので、クエン酸じゃないまた別の原因であることがわかりました。



こうしてリンスは私と娘だけ復活しました。

シャンプー、ボディソープ、ハンドソープ、食器洗い、洗濯洗剤、お風呂洗い洗剤…
これらを一つの洗剤にして生活がとても楽になりました。
足りなくて買いに行くてまがグンと減ったことが一番大きいです。

こう感じていたときのリンス復活に、少し悩みましたが、減らすのは私の自己満足。

家族が住み心地よい暮らしのため、考え直すこともまた必要だなと感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?