見出し画像

【暮らし】スケジュール帳の変化

こんにちは!整理収納アドバイザーのがっちゃんです!
おうちの暮らしを整えていく日々を楽しみながらnoteにつづっています。

先々週の休日の朝、娘が、「パパがホテル調べてるー!」と言いました。
どうやら前々から行きたかった京都へ、ぶらっとでも行きたいようでホテルを調べていました。


そしてその日、ぶらっと京都へ行ってきました。
やはり旅行は楽しいですね。
あぁ、この楽しみのために生きているんだな~と思いました。


京都を満喫して帰り道の電車の中で、今回の旅行はどうだったか振り返ります。
子供の為にあれを持って行けば良かった!や、次はもっとこうすればラク!、などと、スマホにサササッ!とメモしておきます。


今回の旅行の反省はスバリ!
何も計画しなかったこと!

私達はいつも予約せず、急に!弾丸旅行するタイプ!
だから、普段から下調べは必要。

ユニバ!やディズニーランド!とテーマパーク内なら調べる範囲が決まってきますが、行動範囲をどこまで広げるのか決まっていないまま子供と炎天下を歩くのはただただ疲れるだけだ・・・と強く思いました。



でも普段て、ほんと何気なく過ぎていきませんか?
毎日同じ繰り返し〜。

ましてや夏休み。
子供のことや弁当作り、お盆などで頭いっぱいで楽しむ計画まで手が回らなかったな〜と。


次こそは!と、普段から旅行のことを意識づけできるように、毎日手に取るスケジュール帳を見直しました!


一カ月くらい前に、自分のスケジュール帳にこんな付箋を貼りました。

レシピの「レ」
旅行の「旅」
健康の「健」

旅行は私の楽しみの一つだからじっくり調べて気になったらメモしよう!と、このときは思ったんですね。
しかし、まだまだ!
いざという時には情報が少な過ぎて役立たずでした!

なので昨日、新たに付箋を追加!

字がにじんでるー(笑)

具体的に行きたい場所の県名を書いて、それぞれの行きたい場所を項目ごとにわけました!

TVなど見て気になったらここにすぐメモ!

早速、一人で図書館に行って1時間半あっという間でしたが情報収集しましたー!

ここから夫婦でチョイスして、旅行のアプリやGoogleマップなどに載せて行こうかなと考え中です。


もう一つの反省点として、普段から夫婦で旅行の情報を共有しておく必要がある!ということ。(普段夫婦の会話あんまりない)

弾丸旅行当日になって、慌てて夫婦で決めていると、お互いスマホ📱、無言、景色見ずにスマホ見て旅行してることがとても寂しく感じました。

私の方が時間があるので、普段から下調べしておき、共有アプリtabioriに登録しておき、夫婦で情報を共有しておくことで、旅行の計画を少しずつ進めておきたいと思います。

当日はみんなで同じものを同じタイミングでわー!とかすごーい!って見たい!
スマホじゃなくて、夫と腕組して歩きたい!

忙しい毎日の中でも楽しみを見つけて家族で同じ目的に向かって過ごしていきたいです。


みなさんのnoteも参考にさせていただきます。
今日も諦めずに整理頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?