見出し画像

ビューラーを手放すことができた時短メイク法

ビューラーは高校生の時から必須です。
しかし最近ビューラーを捨てました。
それはビューラーを使わずにまつげをくるんとさせることができたからです。

きっかけはmamiさんの本でした。

「ものは捨てても、ワタシは「好き」を捨てられない」
タイトルの思考が私が求めてることと重なって読まずにはいられなかったし、ミニマリストの方でも女性なところ、現代の若い女性目線でのすっきり思考がとても参考になりました。

最近ビューラーでまつげを上げても上げても夕方には下がってきているのがプチストレス。
マスカラが原因だと感じてカール力の強いマスカラに変えたところでした。

mamiさんの本にビューラーを手放した理由は複雑な形をしていてポーチに入れるとかさばると書いていて同感。
mamiさんはセルフまつげパーマをして手放していました。
まつげパーマってセルフできるん!?なんでこの発想にもっと早く気づけなかったんだろう!!
となり、すぐにAmazonで調べて安心の国産まつげパーマを発見!


しかしこちらもすぐには購入せず1週間くらい考えました。
20代のころサロンでまつげパーマをしてもらったときたしか2000円くらいだった記憶があります。
これは約1500円。はたして何度できる!?と考えるまでもなく、1度のサロン代より安いのでやってみよう!と購入しました。

はたして自分でうまくできるのか?
失敗したらどうするのか?
どれくらいもつのか?

セルフでまつげパーマは可能

いろんな不安がありましたが、届いてすぐやってみるとまず意外とうまくいきました。
ピンクのシリコンをまぶたに置いて、アイプチみたいな粘着がある液をまつ毛につけてシリコンにくっつけます。(ここが苦戦)
そのあと1剤、洗って2剤をつける。
慣れたら30分もあればできそうです。

びっくりしたのは下がってこないこと。


お風呂で顔を恐る恐る洗っていましたが、次の日もまたその次の日も、全然下がってくる気配がない!これはもう遠慮なく顔を洗える自信がもてたので今ではジャバジャバ普通に洗っています。
洗っても落ちてこないのだから、マスカラをして一日過ごしてももちろん落ちてくることはありません!

もう一つびっくりしたのは持続力。

持続は1ヶ月と書いてありましたが、正直信用していませんでした。
1ヶ月と書いてまぁ2週間くらいもったらいいなぁと思っていました。
それが予想以上に持ち、1ヶ月以上経つ今でもまだ上がっています。

朝のメイク時間が短縮

そして何より朝のメイクが時短に!
私は15年以上前にアイラインと眉をアートメイクしました(簡単に言えば刺青みたいな感じです)
そこに、アイシャドウやアイラインをぼかすためのパウダーを目の際にぼかしていました。
しかし、まつげパーマをしてからメイクが盛れたことでなんだか盛れすぎて…
ケバケバしい感じになってしまって嫌でした。
もっとナチュラルな感じにならないかな?
そこで、目の際をぼかすことをやめてみました。
あまり変わりなかったので、さらにアイシャドウもやめてみました。

アートメイクのアイラインとマスカラだけのナチュラルメイク。
これがしっくりしきて、毎日マスカラだけの生活になり早1ヶ月。
私の朝のメイク時間は5分になりました

メイクグッズが2つ減った

1つはビューラーです。
もう一つはアイシャドウつけなくてよくなったのは予想外でしたが、実は以前から持ってはいません。
アイブロウパウダーをアイシャドウとして1年間以上使っていました。
瞼に何かつけるという手間がへりました。
1ヶ月手放す実験してみましたが、もうとても快適な毎日です。
もしまつげが下がってきてプチストレス感じてる方がいたらおすすめです。
(すでに周りの友達にすすめています(笑))

ちなみにどの化粧品もお湯と石鹸で落ちる肌に優しいモノに変えて、メイク落としも手放しています。

その話もまた書いていきたいなと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?