見出し画像

少しずつ生活の質をアップグレードさせる!

たくさんのモノを捨ててきた今、部屋に残ったモノは大半が必要で持っているモノに限られてきました。

毎日、ふと視界に入ったり手に取るモノを、さらにより良いモノに変えてみたり、新しいモノに変えたりしています。

その中でも今回はこちら。


新しいすきバサミ


最近壊れたこちらのすきバサミ。

写真の左側クリアのプラスチック部分が割れています

我が家では私が家族の髪を切っています。
旦那さんはこだわりが強くてパーマも。
私がセルフで毎回嫌々してあげてます。

こちらのすきバサミは、、、もうかれこれ10年以上使っているかも⁈

ある日息子の髪を切ろうとしたら私の指の肉が挟まって「痛っ!」。
手の力が一番かかる部分がいつの間にか割れていました。
壊れる日がくるだなんてビックリでした。
次は壊れないモノを選びたい!

そこで新しく購入したのがこちら。

あなた美容師ですか!?ってくらい、かっこいいすきバサミ!

今までのはさみは500円もしないで購入したと思います(無印だったような?)こちらは2000円。
旦那さんに相談したらこんな良いのじゃなくていい。っていうのですが。

旦那さんの髪の毛は、私が元気な限り一生切ってあげたいと思っています。
500円のはさみが10年でダメになるなら、2000円のはさみをこの先40年使う想定で購入。(…もう、おじー&おばーですね)

たまたまタイムセールで安くなっているタイミングで購入しました。(1700円くらい)

まだ使っていませんが、専用のネジ巻きの金具も付いていて壊れたり錆びたりしなければずっと使えそうなくらい立派なはさみでした。



新しいバリカン


もう一つはバリカン。
自分にはバリカンを使わないしまだ使えたので、バリカンを新しく購入するという頭が最初は無かったのです。
気付いたきっかけは、たくさんのモノを捨てて整理した時。

今までは新しいモノに飛びついたり、持っていないモノを購入し飽きたら放置を繰り返していましたが、最近はよく使うモノにお金を投資して生活レベルをアップするようになりました。
そんな考えに変わった時に、こちらの古いバリカンを見つめて新しくすることにしました。

「バリカンて最近はコードレスだったの!?」
しかも2000円~3000円で買える!?
私は8000円くらいを予想していたのでびっくりです。

ドラッグストアで購入した適当なバリカンでした


こちらも10年くらい前から使っていたので、すぐ買い換え決定しました。

電池残90%の表示

スイッチを入れると電池の残量が目に見えるので充電するタイミングもよくわかります。
「コードレス!すごい!コードレス!らくー!」
今まで人間に絡まっていたコードが無くなりスムーズに使えました。

ミリ単位で調節できるのも今までなかった機能で、注文の多い旦那さんにもこれで対応できそうです。

専用のポーチ付き。以前よりコンパクトになりました。


洗面所下に。右のカゴはパーマ専用グッズ。
旦那さんのパーマを私が嫌々セルフでしてあげてます。笑


まとめ

どちらも古い方は捨てました。

デジタル化社会が進んでいて、すごい機能のついたスマート家電なども多く出ていますね。私も買おうか悩んだりします。

すぐに新しいモノに飛びついてモノを増やす前に、今目の前にあるモノを見つめてみることも必要なのかも。

さらには今使っている古いモノを新しいモノに変えることもいいけれど、今使っているモノを大切に磨いてあげればもっと愛着が沸いて今以上に使いたくなるかも。

今あるモノを使いこなせるように、まずは余計な量を減らしてみる。

その後残ったモノの質を見つめて、アップグレードすることで生活の質も上げていきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?