見出し画像

【第43章】退院後の初出社で予想外の痛み

2022年8月15日の今日から、デイサービスの仕事復帰。久しぶりの早起きもなんとか大丈夫でした。化粧して、朝食済ませると、いつものようにもよおしてくれる優秀はわたしの腸。ありがたいですね。

そういえば、術後からウォシュレットは使わなくなりました。先生は「一番弱くしてなら使っていいよ」と言っていたのですが、せっかく直ってきている傷に刺激を与えると悪いような気がして、それに回復が遅れたり、悪化したら嫌だなという怖さもあるというのが本音。

先生か看護師さんから、外出先では赤ちゃんのお尻ふきがいいですよ!と教えてもらったので、退院後はずっとお尻ふきを使用して処理しています。

ただ、流せるタイプではないのを買ってしまったので、これは失敗でした。流せないのは処理がめんどくさい。100均っでも場所によっては流せるタイプのお尻ふきが売っているようですね!3パック入りなんでものを買ってしまったので、しばらくはこの流せないものとお付き合いしないといけないですが・・・。


それにしても、排便してもポリープちゃんが出てこないって、なんて楽なんでしょうか!排便後の処理もほんの数秒で終わっちゃうからそのストレス軽減効果と言ったらものすごいものです。

だって、毎日毎回4~5センチはあろうかというポリープちゃんが押し出されてきて、そこにこびりついた便を処理するのがかなりストレスに感じていたことを、ポリープがなくなったことで改めて気が付きました。そりゃ大変だったよね・・・。


こんな振り返りを朝からしていたら、初出勤に緊張してか、業務はじまってすぐに謎の腹痛が・・・(焦)

お腹を下すような痛さではなく、例えるなら生理痛に近い感じ。子宮が収縮しているような感じがしてちょっと気持ちも悪い・・・。

「どうしよう・・・横になりたいかも・・・。」


こんな日に限ってスタッフが少ない日で、さらに研修生が来ていたから、行動を共にするように頼まれちゃったんです。もう、泣き言が言えない状況だし、変わってもらえる状況でもなかったのでとにかく必死でした。

実は、体調が悪いことを気づかれないようにするのは案外得意で、やっぱり誰にも気づかれることなかった。こんなことが得意になるほど、昔は常に具合悪かったということ。弱音がはけない、人に頼れない性格は少しづつ改善してきた感じです。

しかし、生理以外でこんなにお腹が痛くなることなんて今までなかったので、不安も増していきさらにしんどくなってきちゃって、さすがにそろそろ限界。

「ううぅ、交代できそうなスタッフが送迎からなかなか帰ってこない、、、、、」

デイサービスの利用者さんにはしっかり笑顔で対応しながら、そして研究生にも色々と説明していたので、他のスタッフは本当に気が付いていないんだなって思った。


でも、さすがにギブアップ‼‼‼



どうにか研修生を他のスタッフに引き継いで、なんとかスタッフルームにたどり着くとぐったりと机に突っ伏しました。

「痛いよぉ・・・」


お腹を下す感じでもなく、生理痛でのないから何の薬飲めばいいのか分からないから飲めないし、いつまで続くのかも分からないから、もう不安でしかない・・・。

そして実は、手術してきたことはスタッフには内緒にしてもらっているから、術後だということは管理者しかしらない。

これも自分で首を絞めているとは思っているけど、心配され過ぎると余計にメンタルがやられてしまいそうで、こちらからお願いして内緒にしてもらいました。ただでさえ、元管理者ということで気を遣わせてしまっているので申し訳なくて。

だけど、この予想外のお腹の痛みでさすがに弱気になってしまって、長く一緒にやっている事務の女性スタッフ一人だけに、実は・・・と告白して現状を伝えました。


そしたら、ものすごく色々と配慮してくださって、もう本当にありがたくて、ジーンと涙が出てきた。


お腹の痛みは徐々に治まってきたから、なんとか通常通り勤務できたけど、午前中4時間立ちっぱなしの中、素早く動けない自分にもどかしさと苛立ちを感じました。

お昼には、もうグッタリしちゃってさすがにベッドで横にならせてもらったよ。


いやー。こんなに体力落ちていたんだって痛感して、ショックが隠せない。


濃厚接触者扱いで入院が1週間延期になっていたから(参考
【第15章】)本当だったら、術後もう1週間休んでから仕事復帰するスケジュールだったんですよね。

当初の予定通り進んでいてくれたら、こんな辛い思いすることなかったのにな・・・なんてどうにもならないことを考えちゃったりして。はぁ。弱っている証拠ですね。


この日はもう1日職場にいるだけで疲れ切ってしまい、掃除もしなくていいよって配慮してくれたことにも本当に感謝でしかなかった。しかも、術後だと伝えたスタッフが車で最寄り駅まで送ってくれたんです!もう神ですよね・・・。本当にありががとうございます。

いやー。それにしてもこんな状態では、しばらく試練が続きそうです。



続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?