見出し画像

今の自分を見つめる

10年前のブログを読んで、もったいつけた表現、勘違い、主語と述語が繋がっていない、文字の打ち間違え、などなど、、発見するたびに赤面している。

けれどその時には、そう感じ、きっとただ書き留めたくて書いていたのだ。ブログの良いところはそこなのかもしれない。今の自分を、背伸びせずに書き留めておくこと。この note もまた10年後の私が赤面しながら読み返すことになるだろう。

それほど10年前と今の自分は違う。(根元のところはさして違いはないのかな。少なくとも、以前よりは少しは適当に肩の力を抜くことができるようになったのではと思う。)

以前のブログは2008年からほぼ2年間続けていたけれど、ある時期から書かなくなってしまった。考えてみると、その頃からフェースブックを始めたのだっけ。

note を始めるきっかけは長野の平田はる香さんのブログ。実は私の作品をおいていもらっている(やはり長野の)pacearoundにちょっとコンセプトが似ている素敵なパン屋さんがあるーということで、付け焼き刃のファンになってしまい、ブログもフォローしている。(ちなみに長野にはありんこ菓子店というやはりマニアックなお菓子屋さんがある)しかし、まだ実際にパンを食べてられていない私はこんど日本に行った時にはわざわざのパンを絶対に食べたい、と思っている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?