art_miyamorik

アフリカでマラリアにかかって命を取りとめたあと農獣医になる夢を断念して美術の道へ、伝統…

art_miyamorik

アフリカでマラリアにかかって命を取りとめたあと農獣医になる夢を断念して美術の道へ、伝統の日本画から現代美術へ、そして人種のるつぼアメリカでほぼ18年が過ぎようとしている。近頃やっと肩の力がぬけて来たかも知れないながら、まだまだ道のりは長いーニューヨーク在住。

最近の記事

今の自分を見つめる

10年前のブログを読んで、もったいつけた表現、勘違い、主語と述語が繋がっていない、文字の打ち間違え、などなど、、発見するたびに赤面している。 けれどその時には、そう感じ、きっとただ書き留めたくて書いていたのだ。ブログの良いところはそこなのかもしれない。今の自分を、背伸びせずに書き留めておくこと。この note もまた10年後の私が赤面しながら読み返すことになるだろう。 それほど10年前と今の自分は違う。(根元のところはさして違いはないのかな。少なくとも、以前よりは少しは適

    • ブログってどういう意味だったかな

      「(blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである」(Wikipedia) 、、だそうであるが、そのブログをはじめて書いたのは10年前。 最近、クラウドファンドなるものをはじめた勢いでいったん再開、そのまた勢いで、ともかく自分へのノートのつもりで note を始めようと思う。 自分へのノートだから公開する必要もないのだが、孤独に物事をしたためるよりか、同調してくれる人がひとりやふたりはいるやもしれず、また、万一

    今の自分を見つめる