見出し画像

ずっとやりたかったことをやりなさい。②を読んで

ずっとやりたかったことをやりなさい②
ジュリア・キャメロン著

ずっとやりたかったことって何?からスタートの私です。
やりたかったこと。
あきらめたこと。
思い出すことから?

3年ほど前からモーニングノートは1年ほど書いていました。しかし同じようなことばかりでなかなか頭の整理には行きつきませんでした。
自分の思考パターンをぐるぐるしているだけで、毎日同じようなことばかりでした。

著者のジュリア・キャメロンさんのいう、アーティストになる感覚がまったくなかったからです。
これは、愛着障害の影響だと今は思っています。
自分に許可を出すことができていなかったことが一番の原因です。

やりたいこと、好きなことをしてはいけない。
自分のことを一番に考えてはいけない。
そんな観念が染みついていました。

だから、こうしなきゃいけない。もっと効率よく成果を出すためにとか。
自分の無力さをなんとかしなきゃいけないと必死でした。他人からの評価を気にして、もっとがんばらなきゃいけないとか、我慢しなきゃいけない。そんな思いが根底にありました。

心の奥底に閉じ込めた自分の気持ちに気づいてあげようという視点がなかったのです。

そんな時にゼロ秒思考のメモ書きを知りました。頭の中のもやもやを整理する方法として、中田のYouTubeで紹介されていたのをたまたま見たのがきっかけでした。
すぐに本を購入して、読みながらはじめて見ましたが、1分で頭の中の思考を書き出すことやメモ書きのタイトル案が出てこなくて悩みました。

clubhouseでメモ書きroomがあることを知り、赤羽雄二さんのオンラインサロンがあることを知りました。
頭の中の思考を書き出して整理して、悩む時間を減らしたい。そんな気持ちから、毎朝7時に起きるようになりclubhouseのメモ書きroomでたくさんのことを教えてもらったのです。

メモ書き&モーニングノート
そこに夢を叶える未来手帳で大満足中の私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?