子どもとの時間

この景色をいつかまた思い出すだろう。

紅葉の美しい季節になった。毎朝、長男を保育園に送ると、そのまま次男と近くの広い公園に行く。

まだ歩けない7ヶ月の息子。抱っこを内側から外側に変え、私と同じ方向を向かせ、同じ景色を見る。

赤や黄色の色様々に‥って歌があるけれど、まさにその世界。風が吹き、ハラハラと葉が落ちる。小鳥達が喜びの歌を歌う。素晴らしい世界だ。

歩けなくてもまだ話せなくても、この素晴らしい世界は、目にこころに飛び込んで、鮮やかな感情を織りなす。そう思っている。

覚えていなくても、身体の深いところで、それは息づいていくだろう。

そんな子育て、二人目、二回目。静かに秋を楽しんでいる。