keiko___hola

福岡→東京→福岡。 8歳と4歳の息子を子育て中。 教師20年目。日本でも海外でも。

keiko___hola

福岡→東京→福岡。 8歳と4歳の息子を子育て中。 教師20年目。日本でも海外でも。

最近の記事

思い描いた理想と現実

東京から福岡に来てはや3ヶ月が経った。 車で10分の海は、休日の子ども達の遊び場になっている。青い空、最高! 魚は新鮮だし食べ物は何をとっても美味しい!! 福岡名物もつ鍋は、スタミナがつくしキャベツもどっさり食べれて美味しいから、月一回の家族の楽しみだ。 一方で、育休明けの仕事はというと‥。 朝7時半に職場に就いて17時半まで休み時間はなしに働く。 夕方子どもを帰した後、トイレに行っていないことに気づく‥。そして、あっもう次会議の時間だ!ってな具合。 ほんとつくづ

    • 子どもとの時間

      この景色をいつかまた思い出すだろう。 紅葉の美しい季節になった。毎朝、長男を保育園に送ると、そのまま次男と近くの広い公園に行く。 まだ歩けない7ヶ月の息子。抱っこを内側から外側に変え、私と同じ方向を向かせ、同じ景色を見る。 赤や黄色の色様々に‥って歌があるけれど、まさにその世界。風が吹き、ハラハラと葉が落ちる。小鳥達が喜びの歌を歌う。素晴らしい世界だ。 歩けなくてもまだ話せなくても、この素晴らしい世界は、目にこころに飛び込んで、鮮やかな感情を織りなす。そう思っている。

      • インドの風景

        目を瞑るとそこはインドだった。 保育園に上の子を送った後、立ち寄ったドトールで新発売のチャイを頼んだ。 何年ぶりかに飲むチャイ。日本のチャイは、インドのそれとはやっぱり違うような気がして、頼むことがなかった。しかし、ドトールのチャイは一口飲んであの時の懐かしいインドに連れて行ってくれた。 もう14年くらい前になるだろうか。教師になって2年目の私は、それはもう結構荒れていた学校だったので、大学から比べると8キロ近く痩せ、心も身体も疲弊していた。 同じ教師をしていた大学から

      思い描いた理想と現実