見出し画像

トイレに紙ナシ、スリランカのトイレ事情‼㉑

インドやタイと同じで、
スリランカのトイレには
紙がない。

水シャワーのトイレ

用を足した後は、お水が出る
シャワーがあるので、それを
使って陰部を水洗する。

スリランカはトイレットペー
パーを、全く使わない文化圏
なのだ。

シャワーで洗うと陰部がお水
で濡れちゃうが、暑い国なの
で自然乾燥でOK。

インドやタイに行った時も同じ
トイレスタイルだったが、何回
か使うと、すぐ慣れちゃう。

日本にあるウォシュレットの、
もっと原始的なバージョンで、
トイレットペーパーを使わな
いので、とてもエコだと思う。

ちなみにスリランカでは食事
する時は、お箸やフォーク・
スプーンを使わず、素手で
食べモノを口に運ぶ習慣で、
食べる時は必ず右手を使う。

素手で食べる文化

トイレの後で陰部を洗うのは、
左手専用で使うので、誰かと
握手をするのは右手のみ。

左手は不浄な手として、食事で
左手を使うのはNGなのだ。

確かに日本のおコメみたいに
持っちりしてない、サラサラ
したスリランカのバスティカ
米はお箸やスプーンを、食事
で使うよりも、手を使った方
が断然食べやすい。

手で食べる文化

トイレも同様で、お水で陰部
の排泄物の汚れをシャーッと
洗う方が、暑い時はカラダも
冷める感じがして気持ち良い。

幼少期からそういう文化だと
スリランカの人は、水洗いの
トイレに慣れている。

最初はトイレットペーパーを
使わないコトに、抵抗を感じる
かもしれないが「郷に入りては
郷に従え」で、やってみると
きっと慣れる。

ちなみにホテル等にはちゃんと
トイレットペーパーが備えつけ
られてるコトが多いが、同時に
水シャワーも常備されてる。

スリランカのホテル

小さなトイレットペーパーが
200スリランカルピー(65セント、
約95円)で、ローカルなお店で
食べるランチ一食分と同じ値段
なので、お高い日用品扱い。

どうしてもトイレットペーパー
がないとダメな人は、芯を先に
抜いておいた、トイレットペー
パーをスリランカ旅行の際は、
持参するのをお勧めする。

なきゃないで、なんとかなる
モノ。

要は、お水で洗うトイレも素手
で食べる食事法も、自分の中の
当たり前をチョット忘れ、ココ
スリランカでのやり方にトライ
してみるのをお勧めする。

スリランカのバスルーム

何でも慣れちゃえば、誰でも
全然問題ないよ~‼^^♪

㉒に続く…

#旅の思い出  #スリランカ #トイレ #水シャワー  #トイレットぺーパー #エコ #慣れ #インド #シンプル #楽 #素手  #陰部 #旅 #食事 #文化

宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!