見出し画像

首の痒みとカブレ、原因はコレ‼㉙

歯医治療に通う為、キャンディに
滞在中また、首回りがものすごく
痒くなり、首全体が真っ赤に腫れ、
前と同じカブれ症状がまた出た。

スリランカ滞在中、蚊に刺されて
痒くなるのは何度もあったが、
この痒みと赤く広がるカブれ方は
全く違うのですぐ異常を感じた。

痒みとカブれ

強い痒みを感じた後、すぐ手の平
サイズに熱を持って広がるカブレ
の症状は僧院で瞑想してる時にも
2回起こり、何だろうとただ痒みと
赤く熱を持つ痛みに耐えた。

そして今回また、4度目!!!

今度は首の左右と前、左右の頬を
刺されて、首回り半分が真っ赤に
腫れてカブれて、ほっぺたも痒み
とカブれ症状が広がった。><

ちょっと調べてみると「Bed Bug」
と呼ばれる南京虫で、ダニの一種で
体長3ミリ位の赤い虫。

南京虫(Bed Bug)

翌日まさにこの特徴ピッタリのダニ
を発見し、痒みや赤い腫れの症状が
ピッタリなので、原因はコレ!!!

キャンディエリアはちょうど雨期
で雨の日がずっと多く、湿気を好む
ダニが発生したらしい。

寝てる間に露出してた私の首を、
ダニにタップリと吸われてしまっ
たのだ…。><

宿のオーナーに部屋の変更をすぐ
お願いしたが、満室で移動できる
部屋はナイとのコト!

ちょうどたまたまオーナーがタイ
へ数日間出かけるタイミングで、
戻ったらすぐベッドのマットレス
や枕等、全交換をしてくれると
連絡をくれた。

リネン交換

とりあえず、翌日宿のスタッフに
シーツ類を全交換してもらい、
様子を見た。

見つけた1匹のダニは退治したので
その後、同じ被害にはあわなかった
が1週間位は、痒みと真っ赤に腫れ
たカブレはちょっと辛かった。

予定変更してキャンディ滞在中、
歯医者にはトータル11回も通って、
やっと私の歯の4本の治療は無事
終わった。

だからキャンディから移動して
空港近くのネゴンボに泊まり、
静かにのんびり過ごす予定。

仏像

アリゾナまでの30時間超えの長い
フライト前、カラダとココロの
準備をする。

もうアリゾナへの帰国前に、ダニに
刺されるのはもうゴメンだ。

ダニが生きるのに血が必要だから
100歩譲って、私の血を吸う位は
仕方ないけど、メチャ痒いのと
赤く腫れて痛くなり、カブれるの
は辛過ぎる…。

雨期のスリランカにいる限り、
仕方ないアンラッキーな出来事
と、もう諦めるしかない。

ストゥーパ(仏塔)

痒みとカブレで死にはしないが、
ダニに何回かスリランカ滞在中
ヤラれ、変な慣れがついてしま
った私 ..。

こういう時こそ感情的にならず、
起こったコトにただ冷静に対処
するには、瞑想で日々培っている
トレーニングが役立つのだ。

㉚に続く…

#旅のフォトアルバム #スリランカ #ダニ #南京虫 #痒み #カブれ #キャンディ #歯医者 #瞑想 #ブランチ  #Wifi #一人時間 #ネゴンボ #雨期  #スリランカカレー

宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!