見出し画像

マズ過ぎた、オリエンタルべジミール‼㉞(おまけ)

飛行機の中でのお楽しみは、事前に
予約しておくベジタリアンミール。

カタール航空は今回、初利用だった
けど、機内食が美味しくてサービス
も凄く評判がイイので、行きも帰り
も、機内食が楽しみだった。

カタール航空

スリランカへの行きはアジアン・
ベジタリアンミール、帰りはオリエ
ンタル・ベジタリアンミールを私は
HPからリクエストしてあった。

航空会社によってベジタリアンミー
ルの内容は、若干違うけどカタール
航空の違いはコレ!
👇
★アジアンベジタリアンミール(AVML)
肉類・魚貝類・卵を含まない、野菜・
穀物・フルーツ・乳製品を含む食事
でスパイスで味付けされたインド風
の食事。

アジアンべジミール

★オリエンタルベジタリアンミール(VOML)
肉類・魚貝類・卵・乳製品を含まない、
野菜・穀物・フルーツの食事。
👆
他にも、肉類・魚介類を含まないべジ
タリアンミールの種類がけっこうある。
👇
★ベジタリアン食(RLML)
生のフルーツと野菜のみ。

★ベジタリアン食(VLML)
卵・乳製品を含む野菜・フルーツ・卵・
乳製品・豆製品の食事。

★ビーガン食(VLML)
肉類・魚介類・卵・乳製品・はちみつを
含まない、野菜・穀物・豆類・フルーツ
の食事。

★フルーツ盛り合わせ(RPML)
生や缶詰めのフルーツだけの食事。

フルーツ食

★ジャイナ教食(VJML)
ジャイナ教教えに従って調理された、
インド風のベジタリアンミールで、
肉類・魚介類・卵・乳製品・玉ねぎ・
ニンニク店ジャガイモ・根菜類を含ま
ない食事。

★コーシャ食(KSML)
ユダヤ教の教えにしたがった食事。

カタール空港の機内食は、全てハラル
フード(イスラム教で食べてOKとされ
る食べモノで☛豚肉・アルコール・
コーランでしてされてる適切な処理
がされていない食肉や動物由来の
成分・血液等はNG)

他にも健康に配慮した食事もあって、
👇
★糖尿病食
★グルテンフリー食
★低刺激食

低脂肪食

★低塩分食
★低カロリー食
★低コレステロール食

などなど、48時間前にHPから自分の
フライトの予約番号を入力し、特別
機内食のリクエストができる。

行きのフライトはアジアンベジミール
で、ご飯とカレーっぽい味つけの
野菜やお豆とご飯のコンビネーション
でかなり美味しかったのだが、デザー
トには乳製品や卵が使われていたので、
一切食べられずに残した。

だから帰りの便はオリエンタルべジ
ミールに変更したのだが、フライトの
時間帯が朝の便だったので、2回も
メチャクチャ美味しくないお粥で
とても残念だった。

スリランカからドーハまで1回、ドーハ
からシアトルまで2回の機内食の内、
フルーツはいつも同じ。

機内食

パイナップルとメロン、赤いメロンが
カットされてて、デザート替わりに
オートミールにレーズンが入った
ちょっと甘いドロドロのモノ。

パンがついて来たが、グルテンフリー
食をしてるので私は食べない。

最後のランチの機内食は、微妙に甘い
トマトソースに野菜が絡まり、隣りの
麺まで甘い味付けが移ってしまい、
食べてる途中で気持ち悪くなって
しまった。

デザートのフルーツを取るか、卵や
乳製品の入ったデザートを全残しし
ても、メインのカレー風味のおかず
をチョイスするか、ベジミールの
選択に悩むところだ。

14~15時間のドーハ⇔スリランカ便
では、2回の機内食の間にスナック
タイムがあり、行きはカレー風味に
味付けされた、野菜の入った棒状の
暖かいデニッシュパンが配られた。

帰りはグリルしたお野菜(パプリカ・
ナス・ズッキーニ)のサンドイッチで、
全粒粉パンだったが、グルテンを避
けたい私は、中身の野菜だけ抜いて
食べた。

オリエンタルベジミールは野菜不足と
タンパク質不足になる。

やはりアジアンベジミールの方が私は
スパイスが効いてい美味しいと感じた。

ご飯や麺があっても小さな暖かいパン
が別についてくるので、いつも捨てて
無駄になる。

出来るのであれば、ベジミールと
グルテンフリーを同時にミックス
してリクエストしたいが、それは
きっと難しいだろう。

お水やリンゴジュース・オレンジ
ジュース・コーヒー・紅茶等は食事
タイム以外にも、CAさんがよく回っ
て欲しい人はかなり飲める。

スナック

ポテトチップス・キャラメル風味と
バター風味のポップコーン・キット
カットもスナックタイムに、ギャレ
ー近くに置かれてて、トイレに行く
タイミングで食べ放題。

1日1回しか食事しない私だけど、
機内食を配られると美味しそうな
香りにそそられてつい食べ過ぎて
しまって、いつも食べない時間に
食べたのと睡眠不足で、帰りの便
はちょっと気持ち悪くなった。

私達の味覚が飛行機の中では気圧の
関係で鈍くなってしまうので、機内
食は普通よりも、やや味が強めに調
味されてる。

機内

体調に合わせて、お腹が空いてない
時は、いつもの様に食べないチョイ
スを断行すればよかったな。

シンガポール航空、JAL、ANA、キャ
セイパシフィック航空は機内食が
美味しいと有名なので、いつもどんな
お食事かつい、期待しちゃう。

おかゆ、アレだけは頂けない…。
空腹なら何でもおいしいから、贅沢は
言えないけど…。

㉟に続く…

#旅のフォトアルバム #カタール航空  #機内食 #ベジタリアンミール  #野菜 #フルーツ #グルテンフリー #デザート #スパイス #お粥 #パン #美味しい #期待 #スナック

宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!