見出し画像

コロニアル調の洒落た宿⑮

ネゴンボもコロンボも宿の
安さだけを基準に選び、ただ
寝るためだけ用にチョイスし
たので、選択にちょっと失敗
した氣がした。

クルガネラの街

2つの宿はどちらも古い建物
だったので、湿気と黴臭い
空気がどうしてもあった。

エアコンはなく天井にファン
しかなくて、蒸し暑い空気で
カラダが不快感を感じたが、
仕方ない自分のチョイスに
我慢して過ごしたのは否めない…。

瞑想修行する僧院は、森の中に
建つ、とてもシンプルな施設。

スリランカの寺院

水シャワーは数日に1回しか
浴びれないし、昔風の簡素な
お部屋で過ごすのだから、
その前に私が豪華なお部屋に
泊まると、カラダが贅沢を
覚えてしまうのはいかがな
モノかと思った。

VISAの延長手続きもやっと
無事できたので、少しだけ
自分へのご褒美にほんの
ちょっとだけ、クルガネラで
は、環境のいいお宿に泊まり
カラダの癒しを優先しようと
思った。

Wifiが繋がりバス停から近い所
に見つけた、コロニアル調の
お宿は建物は見た目は古そうだ
けど、とてもレビューの評価が
高くて選んでみた。

シンプルな室内

2泊だけなので、ファンだけで
なく、エアコンつき。

寝るだけなので広くなくてイイ
から、静かでカラダもココロも
タップリ休めるお宿にした。

宿に早目に到着したら、結婚式
の準備をしていたので、自分が
泊まる場所だと思わず、最初は
素通りしてしまった。

Googleマップで見たら、行き
過ぎたと氣づいて、おかしいと
来た道を逆戻り…。

コロニアル調の宿

結婚式を待つおじいちゃんが、
宿の名前を私が伝えると「それ
はココだよ‼」と、奥にいる
マネージャーの所まで親切に
連れて行ってくれた。

ご馳走が並んでいたので「何か
食べるかね?」と、疲れ顔の
私に優しく聞いてくれた。

お昼はバスを降りた後に、既に
カレーを食べたので、お腹が
既にいっぱいの私…。

結婚式のご馳走

おじいちゃんに「ストゥティ‼」
(シンハラ語で「ありがとう」)と
伝えて、食事はお断りした。

汗をかいたのでお水だけ頂いて、
11時前に早目のチェックインを
させて貰い、部屋で汗をシャワー
で流してから、すぐベッドに横に
なって休もうとした。

お水だけでイイと話したはずが、
搾り立てのオレンジジュースを
「ウェルカムドリンク‼」と若い
ボーイさんが笑顔で持って来て
くれた。

搾り立てオレンジジュース

歩いて火照ったカラダをエアコン
の冷気が冷ましてくれ、快適な
雰囲気のお部屋とベッドで、
気持ちまで解れちゃう。

スタッフもフレンドリーだし、
外は鳥たちがチュンチュンと
鳴いてるし、何だかとても
居心地が良い。

ココを選んで、正解だったな。

そろろそ寝ようとすると、
始まった結婚式の楽しそうな
ヒンドゥー調の音楽が遠くから
ボンボン響いてくる。

ヒンドゥーの結婚式

若いカップルの結婚式、楽し気で
幸せオーラ全快の雰囲気。

ちょっとくらい爆音が氣になって
も、軽い昼寝はできるからまぁ、
イイじゃん!(^^♪

⑯に続く…

#泊まってよかった宿 #スリランカ  #結婚式 #ウェルカムドリンク #バス停 #コロニアル調  #エアコン #ファン #黴臭い #湿気 #安宿 #ご褒美 #VISA #ヒンドゥー #ネゴンボ #コロンボ #クルガネラ


宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!