見出し画像

寒入

『寒の入り 音ない朝に凍りつく川を見守るたんぽぽ一輪』


小寒が来て、寒さが厳しくなった。

今朝は音がなく静かだ。 

寒さに鳥の数も少なく、散歩する人もまばら。

いつもの公園にも音がない。

ふと見ると、川が凍っている。音のない原因がここにあった。

いつもたくさんいた鴨たちもどこかへ移動したらしい。

寒に入ると、草花は霜で枯れて、色も少なくなる。

そんな中、川原の土手に一輪のたんぽぽを見つけた。

こんなに寒いのに、朝陽に向かって咲いている!えらい!

先日の守屋さんの短歌にもあったけど、こんなに寒くても咲くんだなぁと、感心する。

「寒いよぉ〜」なんて嘆いていられない。たんぽぽに勇気をもらい、今朝も元気に歩いた。

画像1

皆さんも寒さに負けずに、お過ごしください。