見出し画像

私とこよみ

こんにちは!
前回からだいぶ時間が空いてしまいました。
その時間で起きた変化について
記録しておきたいと思います。

手帳歴20年以上の私は
CITTA手帳に出会い、
どんどんやりたいことを
叶えていくことができるようになり、
その経験をもとに手帳講座を
開催していくようになりました。

1年で80名以上の方に
受講していただきましたが、
ある時、体調不良になってから全然回復できず、
講座を開講するような状態になれず、、、

InstagramなどSNSを見れば
たくさんの方達が手帳講座を開催している、
どんどん売り上げも上げている、
という状況で、動けない自分を
攻め続けていました。

そんな中出会ったのが
“こよみ”(旧暦)
の世界です。

ずっと愛用していたほぼ日手帳に
二十四節気など、
詳しい解説まで書いてあったので
ずっと目にはしていたんです。

でも
いつの間にか
私にとって手帳は
季節を感じながら日常を記すものから
目標を達成するためのものに
なっていました。

最初は
書いたことを達成していくのが楽しかったし、
その時も一粒万倍日のような
開運日や新月満月なんかは
気にしていました。

でも、より深くこよみの世界を知ることで
一粒万倍日のような
開運日だけでなく
お休みの暦が意外とたくさんあって
「あ、休んでいいんだ」と
肩の力が抜けていきました。

そして
力を抜いた方が
夢がスルッと
叶うようになっていたんです。

暦を頼りにすると
自分のバイオリズムの波に合わせた
スケジューリングができるようになって
オンもオフも楽しめるようになり
前よりガツガツ頑張っていないのに
豊かな毎日を送ることが出来るようにも。

そんな優しいこよみの世界を
たくさんの頑張っている人たちに伝えたい!
と思い
こよみ検定®️認定鑑定士となりました。
(まもなく上級鑑定士も取得予定)

こよみを目印に
楽で豊かな毎日を過ごすための
発信をしていきますので
よろしくお願いします♡

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?