見出し画像

実は、みんな見ている。

ある日、職場の経営者に、「皆さん、もっと掃除をしてください」っと指摘されたことがありました。

それを聞いた社員は、黙々と掃除をし始めた方もいましたが、中には、口々に「私は、ちゃんと掃除しているよ。」「そもそも契約した時点では、そんなこと言っていなかったし」「経営者だって、掃除やってよね〜」・・・。っと言っている方もいました。

掃除をして、会社を綺麗にすることは当然のことです。会社が綺麗でないのは、誰だって気持ちがいいものではありません。しかしながら、大人になってからも、頭ごなしに「注意される」のは、あまり気持ちが良いものではありません。

どうしたら、みんなが気持ちよく快適に過ごせるのかな〜っと考え、ある方法を思いつきました。

自分が使った場所はもちろんですが、自分が時間がある(手が空いてる)時に、他のメンバーが使った場所も(やれる範囲で)綺麗にするというアイデアです。「いかにも掃除してますアピールをする」のではなく、率先して、「さらっと掃除や片付けをやる」ことを続けました。

ある日、私はバタバタ仕事をしていて、片付けが出来ていない状態になっていました。そんな中、ふっと周りを見渡すと、私が使った場所が綺麗になっていました。あれっ?? 多分、この子だろうっと思い「有難う」っと声を掛けました。そうしたら「いつも綺麗にしていただいているので、そのお礼です♪」と返答がありました。

実は、みんな見て(気づいて)いたんです!!

なんだか、心の底が、あったか〜い気持ちになりました。

世界中でコロナ感染者が蔓延し、色々なことが大変な時代です。ストレスが溜まっている方も沢山いらっしゃると思います。

しかし、そんな時だからこそ、みんなで支え合って、お互いにHappyになれたらいいな〜っと思います。

Grace


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?