見出し画像

直感を受け取るための心地よい状態

この記事は以下のブログを再編集したものです。

直感を感じる | リフレッシュ☆九星氣学 (ameblo.jp)

リフレッシュ☆九星氣学

こんにちは。はじめまして。エネルギーチャージセラピストの恵衣子です。

私たちは日々、ストレスにさらされたり、体の痛みや不調のためにさまざまな感情に直面しています。しかし、これらの感情が過剰になると、私たちの脳は緊張状態になり、直感やヒラメキを受け取る能力が低下してしまいます。直感を感じるためには、脳がリラックスした状態でなければなりません。つまり、脳が「ゴキゲン」であることが大切です。この状態は、最小限のエネルギーで最大限のパフォーマンスを発揮するための理想的な状態です。

私たちの脳は、原始的な部分である脳幹によって生命維持機能が管理されています。たとえば、私たちが怪我をした場合、身体の細胞は自動的に傷を治す働きをします。私たちが意識的に「傷を治す」と指示する必要はありません。このように、脳幹は私たちの生存を守る役割を果たしています。

一方で、感情を司る辺縁系は、感情をコントロールする場所です。怒りや不安などの感情が支配的な状態では、脳の容量が不足し、直感を受け取る準備が整いません。まるでWindowsのように、不要な画面を閉じて、脳幹と辺縁系を整える必要があります。

現代社会では、お金でさまざまな問題を解決できるようになりましたが、人々の心は満たされていないことが多いです。周りの目を気にして生きることが求められる社会で、柔らかな心を持つ人々も大人としての役割を果たさなければなりません。そして、柔らかあたまの子どもたちでさえも、どこか小さい大人を演じなくてはいけないような社会だという現実を重く感じています。

私は、脳の働きを最適化することで、生きづらさを軽減できるのではないかと考えています。直感を感じるためには、まずは自分自身をリラックスさせ、基礎から始めることが大切です。そして、もがいている人々に対して、希望となるメッセージを発信していきたいと思います。

みなさんも、心地よい状態で直感を感じてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?