見出し画像

煌やか

画像1

安曇野は美しい雪の朝になりました。

数日ぶりに太陽が出てきましたので、作成していたサンキャッチャーを撮影。

今日は土星がみずがめ座に入りました。思考が数日前とは違い軽やか。

この今日の太陽の煌めきは、未来のあなたの姿です。

画像2


画像3

画像4

★夜に降った雪がやみ、太陽が顔を出したは8時過ぎでした。

ここ数日太陽を拝めない日が続いていましたので、キラキラしたサンキャッチャーの輝きが見られず、テンションも上がりません。

安曇野はあまり雪が多くありません。とくに街に近いところはひと冬に数回。でも、スタッドレスタイヤはほとんどの人が履いてます。

日向の道路は太陽の力でとけてしまいましたが、日陰の雪はじゃりじゃりです。そして翌日間違いなく凍ります。

たまの大雪では、ノーマルタイヤの車が立ち往生してることもしばしばです。。

そういえば今日、田んぼの「止まれ」の標識が曲がって倒れていたのは、車が雪ですべって激突したのかな、と容易に想像してしまうくらい道はつるつるです。

それはさておき、2年程前からサンキャッチャーを作っています。安曇野の冬は寒いですが、太陽が出ることが多いので、楽しめるのです。もう少し北に行ってしまうと、曇りや雪の日が多い地域になるのですが、私が済んでいるところはそうなるとけっこう境目ですね。午後になると雲が流れてきて、あっというまに隠してしまうことも多いのです。

南向きに窓がある私の部屋では、午後一時くらいまでは、キラキラが楽しめます。蝶々をつけたサンキャッチャー、紆余曲折ありましたが、ようやく納得のいくサンキャッチャーが作れた気がします。サンキャッチャーはワイヤーとクリスタルのボールをつなげるだけでも作れますけど、せっかくの作品としては物足りない。

2年かけてたどり着いたと書いてしまうとおおげさですが、その写真を、今日、土星がみずがめ座に入った日に撮影できたのも何かの縁があるのでしょうか。

冬の綺羅やかな光が、あなたのもとに届きますように。

皆様の大好きな信州・上高地の愛にあふれたステキな風景や有益な情報を定期的にお届けしていきます。ぜひサポートお願いします!!