見出し画像

フリーランスの「インボイス制度、困ります」の声

声優さんらが顔と名前を出して「インボイス制度、困ります」の声を上げているそうです。

8月にできたばかりのVOICTIONは、政党への陳情など積極的に動く。日本の芸能界では、政府が進める制度に名前を出して反対することはめったにない。芸歴11年の福宮あやのさん(39)は「仕事のチャンスがなくなるのではという怖さはある」と話す。
 甲斐田さんも「名前を出すのはめちゃくちゃ怖い。仕事を振れなくなっちゃうよと言われ、匿名のまま参加している人もいる」と明かす。それでも「新制度が始まれば衰退する未来が見える。業界、文化を守りたい」と意を決して声を上げ続ける。

東京新聞 TOKYO web 2022/10/26

名前や顔を出しての運動、覚悟がいります。

インボイス制度は、来年2023年10月に施行の決まっている制度。
国が一度決めたものを方向修正するのはなかなか難しいようですが、そういえば、国税庁関連で、つい最近「修正」がありましたね。

「副業300万円以下は雑所得(青色申告できない)の見直し」という、ニュース。
残念ながら、「インボイス制度」についてはパブリックコメントの募集は、していない(いなかった)ようですが、当事者たちの活動で決まった制度が動く可能性はあるのか、興味津々。

って、他人事な姿勢の自分に気づきました(^^;
「お上がやることは仕方ない」なあきらめモードな私ですが、ひとまずできることから、、、というわけでこちらに載せてみました!

先日の記事でも書きましたが、税理士さんたちも反対しているようですよ。



ーー【フリーランスのための節税本】ーー
※インボイス制度で課税事業者になっても「簡易課税制度」で使えます!

「お金をかけず、なるべくカンタンに青色申告したい!」に応える本は、こちら。

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』のコジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できちゃう方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)、もちろん更新料なし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記がチンプンカンプン…な人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、私のようなぼちぼちフリーランスさんです。
インボイス制度後も、売上5000万円までOKの簡易課税制度を選択すれば利用は可能です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?