見出し画像

「したたかさ」「しなやかさ」は自衛本能

2022.07.14㈭曇りときどき雨 @ギンレイホール
掲載は観賞順。

エルプラネタ

母娘ともに才能あふれる度 ★★★★★

「全編モノクロ……、ああ、そうえいば、そうだったね」
と忘れるくらい色彩が鮮やかに、、、いや色彩を忘れて思い出される。
何かが麻痺させられたってこと?
作品内の母娘の生きざまに痺れたせいかしら。

娘役の彼女アマリア・ウルマンは、新進気鋭のアーティストだそう。
これが映画デビューで、監督・脚本・主演をつとめる。
というのは、観た後からの情報で、
「ふむふむ、キレイで演技が上手いだけじゃなくて、世界観すべてが彼女の作品なのね」
と感心していたら、
なんと、母親役は実の母なんですと!(女優さんだと思って疑わなかった)
ナイスなキャスティングです。

予告編で感じた、感性重視の「オシャレ映画」な印象は裏切られました。
どっちかというと、社会派なドキュメンタリー。
苦境でもしたたかに生きてく庶民のリアルを、ジメっとではなくカラっと、
でもズッシリと見せられました。
どうなっちゃうんだろう的な、スリル感も味わえます。

あ、オシャレ度は健在です。



ハウス・オブ・グッチ

レディ・ガガって、いいね!(今さら?)度 ★★★★★

現在のグッチには、グッチ家の人は一人もいないそうです。
名は残ったということで。

いやー、レディ・ガガってすごいね!
と今さら(・∀・)ですが、注目。
観終わってガガ様のMVを観まくりました(ホント今さら)。

他の作品も観てみよう。



以下は、私のお仕事。

ーー【フリーランスのための書籍案内】ーー

「お金をかけず、しかもカンタンに青色申告したい!」に応えるために企画・編集・ライティングした本が発売しています!

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』コジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できる方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)だから更新料もなし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記の帳簿づけでユーウツ…になってる人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、私のようなぼちぼちフリーランス。売上1000万円を軽く超えてくる人は、税抜き処理のついたソフトの利用、また税理士さんがオススメです(売上5000万円までOKの簡易課税方式なら、利用は可能です)。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?