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フリーランスの心配事その2、電子帳簿保存法にも動きが!

フリーランスの収入に大きく関わってくる「インボイス制度」、先週からいろいろと動きがありました。

もう一つ、手間が増えそうでなんだかよくわからない、「電子帳簿保存法」についても動きがあったようで、こちらはウエルカムな朗報らしい♪

電子帳簿保存法の改正で、今後は電子取引(ネットでの買い物など含む)の領収書などを電子保存し、かつ検索できるシステムを導入する必要性が求められる、という、手間とお金のかかる事態になりそうだったのですが、そちらに免除の動きがでてきたようです。

さくっとまとめると、、、

電子取引の領収書など電子データも、
紙での保存でOK!(条件:請求書のデータは簡易保存)
売上5000万円以下なら、検索システムの導入不要(従来通りでOK)

ということのようです。
紙での保存がOKなら、今までと変える必要がありません。

ちなみに、ずぼらな私はこんなふうにやっちゃってます。⇩

あ、でも、請求書データは「簡易保存」することになりそうですが、それもパソコンにファイルを作ってそこにまとめて保存、くらいの簡易さでよさそうです。

くわしくは、山田真哉さんの動画でどうぞ!


まだ、様子見ですが、嬉しい流れ。
ぼちぼちフリーランスにやさしい社会になるといいですねぇ。


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