見出し画像

あなたの家のおにぎりはどんなおにぎり?

今、益田ミリさんの『かわいい見聞録』という本を読んでいます。

益田さんがかわいいと思うあれこれについてのエッセイです。

その中で「かわいいおにぎりトーク」というお話がありました。

「おにぎり」というとどんなものが浮かぶという始まりで、居酒屋でその話題が出ると大人たちが自分の小さなころを思い出して話していて、その姿をかわいいと感じるという内容でした。

確かに、「おにぎり」ってその家庭で違ってきますよね。

形は?具は?海苔の巻き方は?

私の母が作るのは三角の梅おにぎりが定番でした。
海苔は全体を覆う巻き方です。

他にもごはんに混ぜ込むふりかけバージョンもあり、
私は菜飯のふりかけが好きでした。

海苔は最初から巻かれてあり、食べる頃にはしんなりしていて、そのしんなりした海苔が母の手作り感が満載でより一層おいしく感じたものです。


私が作るおにぎりは形は三角で具は菜飯のふりかけが多いです。他にはシャケフレーク、ゆかり、シンプルに塩、など。

海苔も巻くことはあまりないです。

私の母と私が作るおにぎりでさえ違いがあるのだから他の家庭はどんなおにぎりなんだろうと気になってきます。

おにぎりって、作って置いておくとちょっと小腹すいたときに手軽に食べられるし、満足感があっていいんですよね。

おにぎり、好きです。


人見知りでおしゃべりが得意ではない私。

会話のたねに「おにぎりトーク」いいなって思えたし、また、「おにぎりトーク」で楽しく話せる人と仲良くなりたいなって思いました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?