見出し画像

人に傷つき、人に癒される

つくづく、自分は人間関係が苦手だなって思います。

別に、嫌がらせされたとか、酷いことされたとかって話ではないのですが…

私は昔から集団が苦手です。
2、3人で話したり行動したりするのは平気なのですが、それ以上になると途端に萎縮してしまいます。集団になればなるほどその場から離れたくなる。そんな習性があるのです。なんだろ?集団になると余計に孤独を感じてしまうからかな。その孤独を感じたくないから、なるべく集団には入らずひとりを好んでいます。


人が嫌いって訳ではないんです。「この人のこと好きだな」と思えば仲良くなりたいって思います。ただ、自分が何かアクションを起こしたときに「引かれないかな?」「嫌われないかな?」ってなぜか思ってしまって。途端に怖くなるのです。


でも、そんな自分を変えたくて、好きなものが同じという共通点を持ったSNSで繋がって自分の人間関係を広げていこうとしてきました。実際、繋がった人と仲良くなってやり取りしたり、実際に会ったりすることもあります。私にしてはすごい成長です。でも、SNSは本当にいろんな人がいて…知りたくなかったことも目にしてしまうことがあります。直接、私に関わっていることではないにしても、そういう知りたくないことを目にするとしんどいものがあって、やっぱり人って怖いなって勝手に傷ついてしまうんです。そして、そんな傷ついてしまう自分に対して、「あぁ、やっぱり自分は人と関わることが苦手なんだな」と思ってしまい、しばらく、もやもや。自分の気持ちを整理する時間を持つけど、なかなか、回復できずに落ち込んでしまうときがあります。(まぁ、そんなときはSNSから離れればいいことなんですけどね。)

そんなとき、ふと目にした言葉に癒されることがあります。たまたま見ていたYouTubeだったり、このnoteの場だったり。何気ない一言に安心したり、元気をもらったりすることがあります。そんなとき、「やっぱり人はひとりじゃ生きていけない。」人に傷つくこともあるけど、癒してくれるのは人なんだなって思うのです。誰かが残してくれた温かな言葉に癒される。そんなとき、私は温かな繋がりを感じます。私はもっと温かな繋がりを感じていきたい。だから、「怖がらず前を向いて人と向き合いたい。」そう思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?