見出し画像

【夫婦ふたり暮らし】私たちのお出かけスタイル

我ら夫婦はお出かけが好きだ。

日帰り、泊まり、ちょっとそこまでのドライブ。これまで、たくさんのところを訪れた。そんななか、我ら夫婦にはお出かけを楽しむちょっとしたコツがある。それは、家を出るタイミング。とても単純なことなんだけどこれがとっても良い効果をもたらしてくれる。

朝早く家を出る


我ら夫婦は移動のほとんどを自家用車でする。どんだけ遠かろうが車だ。土日や行楽シーズンで怖いのは渋滞にハマること。渋滞にハマると時間をロスするだけじゃなく、なかなか進まないことにイライラしはじめてしまう。これではせっかくのお出かけが残念なことに。それを避けるために朝早く出るのだ。出発はほとんどが夜明け前。おかげで、道中はスムーズに進んで快適に過ごせる。

そして、もうひとつ。出発が早ければ目的地に着くのも早い。お店などは開店前に着くことも。そうすると、お客さんもほとんどいないので貸切状態になることもしばしば。静かな空間でゆったりとくつろげる。雰囲気をじっくり味わえる。とてもスペシャルな時間を過ごせるのだ。あと、写真も周りを気にせず撮れるのも良い。


オープン前のスターバックス伊勢神宮内宮前店


店内の様子



伊勢神宮の宇治橋


スターバックス宇治平等院表参道店


店内の様子


鞍馬寺


本殿金堂前の金剛床

ちなみに我ら夫婦は全国のおしゃれスタバに行くのが好きだ。
そして、神社・お寺に参拝するのも好き。


混雑しそうな時間帯を避ける

これはおしゃれカフェに行くときのコツなのだが、多くのおしゃれカフェはランチタイムに合わせた時間にオープンする。11時くらいが多い。(私調べ)
そして、ランチ目的のお客さんも多く開店前から行列している。だから、オープンして並んでいたお客さん第一陣がランチを終える時間帯を狙っていくのだ。(13時〜14時)ランチなら遅めのランチになるし、スイーツ狙いならティータイムの混雑時を避けられる。そうすると、比較的スムーズにお店に入れるし、並んでいたとしても少人数なので待ち時間も少ない。ただ、これはずっと混んでるお店には使えない。


壱枚乃絵 海辺のテラスカフェ赤穂店


テラス席にもスムーズに座れる

我ら夫婦はお出かけ好きの割に人混みが苦手。なので、できるだけ人の少ない時間を狙って行くのだ。朝、早く出るのは大変なこともあるけど、せっかくのお出かけなので少しでも自分たちが「心地よく過ごせるように」とした結果、このスタイルに落ち着いた。

次なる目的地は年越し旅行の「糸島」。
こちらも車での移動。私はもともと運転が苦手なのと(高速に乗れない)、結婚を機に車を手放し今は全く運転をしない。夫がずっと運転してくれる。いつものことながら本当に感謝だ。安全運転で旅行を楽しみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?