見出し画像

「さくらももこ展」に行ってきた!

先日、「さくらももこ展」に行ってきた。

私にとって、さくらももこ先生の作品といえば、やっぱり「ちびまる子ちゃん」。
小学2年生頃にテレビアニメの放送が始まってから、毎週のアニメはもちろん、原作マンガも楽しんでいた。友達と「おどるポンポコリン」も歌っていた。

成長し大人になってからは、さくら先生のエッセイも読むようになり、おもしろおかしく綴られている日常にクスッとさせてもらっていた。私は先生のちょっと毒っ気のあるユーモアが好きだ。

「さくらももこ展」は原画や直筆原稿、さくら先生が旅先で集めた物や愛用品などが展示されていた。

展示品をひとつひとつじっくりと味わいながら見て、クスッとしたりじーんとしたり。なんだかとてもあたたかい気持ちになった。

さくら先生の作品は本質的というか真理が描かれているなぁって思う。

***

物販コーナーで購入した物。

コジコジ可愛い

右はトレーディング前髪クリップ。開封するまで中身が分からない。開けたらこんな表情のコジコジだった。


さくら先生の作品にたくさん触れて、またマンガやエッセイを読みたくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?