見出し画像

奥敬基のアナザースカイ①~奄美大島・父の日プレゼント~

こんにちは。敬基です。


何度かnoteでも紹介させて頂いたように、父親は奄美大島出身でだいぶ前から島に帰って住んでいます。

僕自身、6月は時間に余裕があったので、数年ぶりに会いに行ってきました!

また、幼少期から合わせると10回以上は奄美に行ったことがあると記憶しているのですが、今回初めて行った名所もあるので何回かに渡ってご紹介したいと思います。

といいつつ、第1回は、父の日のプレゼントの話を。

・久しぶりの奄美大島へ

画像2

成田空港からPeachを使って奄美空港へ。

社会人になってから初の奄美ということで、とっても楽しみにしていました!わくわく。

ふと振り返ってみると、大学のサークルの5人組で2015年10月に行ったのが最後でした。そのメンツとは再開するたびに「奄美また行きたいね~」という話が必ず出るほど、魅力が伝わってるなと思います。


初日は生憎の曇り空でしたが、相変わらずの透明度バツグンの海でした。

画像3

ビーチリゾートのエメラルドグリーンの海もきれいで好きなのですが、奄美の「青」を感じる海が大好きです。


・忘れちゃいけない「父の日」

画像2

色々と奄美のご紹介をしていきたいところですが、今回の旅行の1番の目的は親孝行ということで、「父の日」付近で遊びに行ってきました。

毎年、母の日は要注意しているものの、気づいたら過ぎ去っているのが父の日。

父の日について調べると、「うっかり忘れがち」といった類の話が良く出てくるので、僕だけじゃないようですね。


ちなみに母の日には赤いカーネーションのプレゼントが定番ですが、父の日の定番は何かご存じですか?

個人的には、父の日定番のプレゼントは(何故か)とらやの羊羹でしたが、調べてみたら黄色いバラだそうです。

父にバラ、、、贈る人いるんですかね、、、

来年は黄色いバラにしようかなと薄っすら思っています。


・父の日プレゼント

今年はひとまずバラは違うなと思いつつ、いつもと違ったプレゼントをしたいなと考えていたところ、アートという発想が降りてきました。

知り合いの水墨画アーティストさん(とても美人)に、父と僕と弟の3人を描いて頂きました。

兄弟ともども、成人式には父のおさがりの大島紬の袴で参加したという話をしたところ、3人とも着物を着せた絵を描いて頂きました。粋です。

画像4

普段はなかなか気軽に会える距離ではないですし、頻繁に連絡を取るようなタイプでもないですから、こうやって似顔絵を飾ってもらうのはとても良いプレゼントができたと大満足です。

皆さんも、来年のプレゼントに似顔絵アートはいかがでしょう?


・まとめ

奄美大島の魅力をどんどん発信していきたいと思いますが、第1回からちょっと逸れたテーマでのお話をさせて頂きました。

親には育ててもらって感謝で、それ以前に、産んでもらっただけで感謝という考えがやっとできるようになってきました。

母の日や父の日のプレゼントというのは1つの手段で、これからも色んな形で返していきたいなと思います。


そして、やっぱり自分のルーツは奄美なんだなと感じる今回の旅行でした。

ここ数年で、点で色んな新しいチャレンジをしてきましたが、奄美を軸に、それらの点が一気に繋がっていくような将来像も明確になりました。

そんな話もおいおいできたらと思います。


第2回もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?