4月22日は"地球の日"~アースデイ~

こんにちは。敬基です。

今日、4月22日はアースデイですね。

キャンドルを手に入れそびれた僕は、散歩がてらゴミ拾いしてきました。

街で共有のゴミ箱がもっと設置されていたら、ポイ捨ては減りそうだななんて思いましたが、色々背景があるみたいですね。

日本人はモラル高いと言われますが、ひと昔の前の話だと思っています。

もともと日本人のモラルの高さはどこからきているんだろうって考えたことありますか?

代表的な原因の1つは、道徳教育が挙げられると思います。これは分かりやすいですよね。

もう1つが、社会的規範という考え方からのアプローチ。

これは、自分が社会や組織を構成する一員なんだという意識で、ひと昔前の家族間の繋がりや、地域社会での繋がりが強かったことで、「自分の街をきれいに保とう」という当事者意識が生まれます。

ご近所づきあいは圧倒的に減少していると言われます。

コミュニティを求めつつも、手に入れることができない方が増えているのを感じます。


個人的には性善説を信じているので、人はみな、本来は善き行いをしたいものであると思っています。

生まれてからの経験や体験によって、悪さをしてしまうものだと思います。

ゴミがまき散らされている場所には、ポイ捨てする人が増えるように、身近な環境によっても性善説は保たれると思います。

だからこそ、社会がクリーンであることはとても大事なことだと思います。


ゴミを捨てる人よりも拾う人の方が増え、誰かが捨てたゴミを何気なしに拾って、街のゴミ箱に捨てる。

そんな未来を次世代に残していきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?