2022年を振り返って・・・

今年は、人生最悪だといってもいい年になった・・・
前年から、愛猫を亡くし、その一月後の11月・・・
父が栄養失調で意識混濁で、自宅で発見されて、
俺と妹が急いで病院へ連れていった・・・

そして、詳しく検査した結果・・・
大腸がんの末期、さらに、胆管がんも発症して、
抗がん剤治療も出来ないほど、心臓も弱っていた・・・

さらに、前年に県病院の検査の申請を忘れていたため、
症状がさらに侵攻したとみられる・・・

父のことは子供の頃から大嫌いで、最近は口もきかなかったが、
この現実を突きつけられると、さすがに唖然とした・・・・
愛猫に加えて、父までも・・・

看病の甲斐なく、約半年後の4月17日、
父は4時間という意識不明の状態の中、息を引き取った・・・享年75

祖父が亡くなって約1年半・・・
こんなに早く父が逝ってしまうとは思っても見なかった・・・

不思議と亡くなった瞬間も、葬儀の時も、おれは涙が出なかった
長年嫌いだったということも関係してるのかもしれない

別に我慢してた訳じゃないんだけど・・・
この辺から、たぶん、体調が思わしくなかったにかもしれない・・・
精神に何かしら異常をきたしてたのかな・・・?

その約半年間、なぜか、何をしても楽しめなかった・・・
好きなカラオケも行かなかったし、歌も聴かなかった・・・
特に他人と関わるのはとても億劫だった

ただ、仕事をして、休む・・・
その繰り返しだった・・・
気分が優れず、ノリ気になれなかった

今から思えば、父と言う存在を無くして、うつを再発して寝込まなかっただけでも、すごいことかもしれない・・・
と最近思うようになった・・・

おれが、カラオケを楽しめるようになったのは、今年も終わりに近づいてる10月ごろ・・・久しぶりにカラオケオフ会に参加した
なんか、めっちゃくちゃ楽しかった!!
それから、スペースに参加したり、積極的に他人と関わるようになっていった

ああ・・・もう父は居ないんだな・・・

最近、ようやく感じてきた
あと、身の回りの中にある大切なものにも、目を向けることができ始めた
にゃんず、友人、ツイッターの仲間・・・

特に、新しく最近知り合った、ツイッターの仲間の存在は、
ことさら大きかった

おれに、笑顔と元気を取り戻してくれた!!
最後良ければ、すべてよし!!

今年も、最後はいい年だった!!
皆さま、良いお年を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?