見出し画像

地下格ゲー界から眺めるeスポーツ

ご無沙汰してます。デソラです。

ここ2年間ぐらいは、週1の頻度で池袋ミカドとかで、20年ぐらい前の格ゲー…主にカプエス2をやりつつ、たまにスト3とかスト4も触ってる感じです。

そもそも、デソラというハンドルネームの由来は、カプエス2のデソ(ライデンというキャラの愛称)+ラー(マヨラーのラーか、宇宙戦艦ヤマトのデスラーのラー)で、カプエス2用の2chの捨てハン用のつもりが、いつの間にか定着したという経緯。

そのハンドルネームを柔らかい印象にしたくて、近年、ひらがなにして丸みを出してみたり、海外を意識してDESORAにしてみて、その影響で日本語でも長音"ー"を消したりというマイナーアップデートをしてたんだけど、noteではカタカナの方が文の中で使った時に読みやすそうだし、カタカナでデソラいいかな。

ちなみに、スト4の時のXBOXタグはKEIKE DESORAだったけど、このKEIKEは、名前がケイスケだからスを取ってKEIKEで、こっちは古くからのニックネームという超どうでもいい豆知識。

「そろそろアウトプットしたいなー」と思って、noteのアカウントを作ったのが1年前?いゃ、もしかしたら2年近く前か。そもそも、noteのアカウント作らなくても、はてなブログとかあった気がするけど、まぁいいや。

今後、昔バックパッカーした時の話、例えば、パッと出てくるネタだと、世界の辺境にある謎のゲーセン写真とかは大量にあるので、そういうのをちょっとずつ放出していったりしようかな。

例えば、こんなゲーセンとか

KOF97かと思ったら、なんかキャラ数が多い別ゲーだった話とか

あとは、お気に入り漫画のこととか、基本的には、ゆるい感じのを適当に書きつつ、たまーに真面目にe-sportsに関して思うこととかでも書こうかな。

ということで、今回はeスポーツの話までいけず、タイトル詐欺だけど、ゆるい感じでいかないと次に何か書くのは1年後とかになるので適当にやっていこ。

ではでは

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?