見出し画像

記憶の話


桂花の配信を昔から見に来てくれてる人の中には知ってる人もいると思うけど

桂花が一人暮らしを始める前。おじぃとおばぁと一緒に暮らしていました。

桂花が配信を始めた頃。おばぁが認知症と診断されて

ライバーとして過ごして行く中でもおばぁの症状はみるみる進行していて

配信どころではなくなって、ようやく配信できたと思ってもおばぁの突撃にあったり、、、、笑

その当時配信中に泣いちゃって心配をかけたりしてごめん🙏



しっかりしていたおばぁが思わぬ失敗をしたり

たくさん同じものが詰め込まれた冷蔵庫

水浸しのトイレ

たくさんの生ごみ

おじぃとおばぁの大げんか

深夜徘徊

おじぃの睡眠薬の大量摂取

大好きだったおばぁとおじぃの見たことない表情や心無い言葉

人ってこんなに変わってしまうのかと

たくさん重ねた思い出はおばぁの中に今いくつ残っているんだろう

おじぃがいつかおばぁを殺しちゃうんじゃないかって

なんだかたくさん不安で

今でも一人暮らしは自分だけ逃げたと思っちゃう

そんなこと誰も思ってないだろうけど


認知症って親しいと思ってる相手にほど強く当たってしまうんだって

だからおじぃとたくさん喧嘩するんだろうなって

桂花のことはまだ覚えてくれてるの

多分小さい頃の記憶しかないんだろうけど

それでもまだ孫だと思ってくれてる

明日には忘れてしまうかもしれないけど

毎回大きくなったねー!っていってくれるの

横にかなーーー?笑

おばぁにとって孫でいられてる間はいい孫でいたいな

と思って最近認知症サポーター養成講習を受けました✌️いえーい

暗い話に見えるけど忘れてしまっても

おばぁのことはもちろん大好きだし

おばぁに毎日初めましてって仲良くなれたらいいなって

初めての人でもなんだか隣にいたら安心するなって存在になれたらいいななんて思っています

進行は止められないからね


このノートは桂花が吐き出したかったっていうのもあるし

認知症の存在が身近にあることを知ってほしいのです

認知症は否定されたり、怒られたり感情が大きく動く時

進行が早まると言われています。

(おじぃとの大げんかはほんとはめっちゃ良くない)

もし街中で認知症患者の方と関わることがあれば

どうか優しくしてあげてください


みんなも大切な記憶、思い出

文章とか写真とか残る形でぜひ増やしていってください

桂花もそうしよーー!って思ってる

みんなのこと忘れないようにたくさんメモってるからね

気をつけろ(?)



↑↑↑
これを書いたのが約1年前なんだけど
おばあはもう桂花の事を忘れてしまったし
昔の優しくてなんでも包み込んでくれて分からないことがあったらなんでも教えてくれて
ゲームも一緒にしてくれたあの頃のおばあはもういないけど、
年に1回くらいだけどまだ会えるし
小さな子が好きで、周りに気を使って、それでいて強かな根の部分はまだあってさ
桂花の事を忘れてしまっていても桂花はおばあの事が好きなままでいられていて幸せだなって思ったりするんだよね





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?