見出し画像

侍という名のバラ



じわり
じわり
恐れが近づいている

あまりにも
静かな動きなので
うっかりすると
見逃す

でも、
残念ながら
確実で
さらに
少しずつ増える

だから、
今こそ
ハッキリしとかないとな!!


ワタシね、
やらなきゃいけないことが
あるんですよ
だから、
もう少し
元気でいなきゃならないの

と、
心の中で
言い続けるんだよ
と、教えてもらった


ついに
自分を信頼しないと
本当に
潰されてしまうのかもしれない


20数年前
夫の闘病のとき
確信したこと
思い出した


選んだ道が
正しい道だ


やっぱり間違いない


未来のことは誰にも
わからないから


そう、自分で決めるしかない


データは
無いよりあったほうがいいけど
要素の一つでしかないから

決断するには
絶対に
潔さが必要なの


今ね、
生きること
死ぬこと
ちゃんと
考えなきゃならないのだと思う


誰かに従って生きるのも自由
自分で決めるのも自由


誰かの後ろで
どーする?
どーする?って
周りの様子見て
合わせてる方が楽だったけど

今は
違うんだ
考えて、考えて
わからないけど

最後は覚悟して
自分で決める


躊躇っている
ヒマはない
流されてしまいそう



という名の
赤いバラをいただきました


力強く生きよ

と、言われた気がした

赤は強い

色の中の色

力を思い出させてくれる色

命を思い出させる色だなぁ



あなたは大丈夫ですか?


わたしはちょっと
恐れに負けそうになったよ


だけど、
今まで
自分を支えてきた
さまざまな知恵を使って

少しだけ、どうしたらいいのか

正解はわからないけど

今、どうするかは決めることができた



一期一会

なんだか、今が戦国時代みたい


流されるな

と、言われているような・・・


ガンジーの言葉を思い出した


明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?